「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

育児記録、というほどのものでもないんだけど。

こんばんは。まるの方です。

 

いやあー、何だか地味に忙しいというか、なかなかブログを書く時間が取れないというか。

ただでさえ仕事、猫、DIY、アウトドア、釣り、ゲーム等々、やりたいことの多い人間なのですが、まさかそこに乳飲み子の猫さんのお世話まで加わるとは。

今は諸々の趣味がストップしている状態ですが、それもこれも過ぎてしまえばきっと目を細めてしまうような、そんな思い出になるのでしょうね。

 

と、いうわけで。

キジちゃんの育児記録、もとい

 

可愛すぎるから自慢させて。

 

ペタペタ写真を貼っていく前に、キジちゃんの名前。実はもう少し前から決まっていまして。

保護から数日が経ち、いい加減キジちゃんってのも味気ないよな…

うーん、紫陽花の根元にいたから…アジちゃん…言いにくいな…

じゃあサイちゃん…何か違うな…そのまんまアジサイちゃんってのもないな…

 

うーーーん…

 

紫陽花…

 

梅雨の頃に咲く…

 

 

 

ということでウメちゃんに決定。

 

すでに載せた写真もありますが、振り返りがてら。

 

f:id:sarumaruyuu:20221103212250j:image

10月14日。ウメちゃんの産まれた日。

てっきり夜の内に産まれたものかと思っていましたが、まだ体が湿っていたので日が昇ってから産まれたのかもしれません。(昼前に出産を確認)

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103212414j:image

10月15日。体重77g。

お母さん猫が子猫の元を離れたため2匹を保護。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103212725j:image

10月17日。体重93g。

この時はクロちゃんも元気だったな…🥲

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104110844j:image

10月18日。体重115g。

でっかい💩が出て思わずパシャリ。私の手のひら、赤矢印部分が16㎝なので(測った)、比較対象として。誰か手相を占える方がいたらお願いします。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103214214j:image

10月19日。体重124g。

職場での授乳風景。飲んでる時、耳が連動してぴくぴくするのが可愛すぎる…。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103214504j:image

10月20日。体重126g。

目が開いた!と言ってもはっきり見えるようになるにはもう少し時間がかかりますね。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103215224j:image

10月22日。体重163g。

この日の夜にへその緒が取れました。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103215940j:image

お空に行った子猫たちを埋めた場所にお花を植えました。

育児記録と銘打ちましたが、カメラロールを遡っているのでついでに載せておきます。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104011215j:image

おもちゃ目当てでちゅーるを購入。

ねこげぼく先輩のブログで知り、これ欲しい!と思ったのですがよく行くドラッグストアには置いてなくて…。ならば、とシリンジを買ったお店(てんやわんにゃ③)に行ってみたところ、見事ゲット。もうあのお店大好き。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103232446j:image

ちゅーるは食べないくせに、おもちゃは気に入ったようです。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103232557j:image

10月25日。体重202g。

先住猫であるミル姐さんが興味を持っていたので近付けたところ、敵意はなさそうな感じ…🤔

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103233102j:image

10月26日。体重212g。

ねこなまくび。ペロリ

 


f:id:sarumaruyuu:20221103233058j:image

同日。

手のひらからはみ出てきた。コロコロボディ。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103233337j:image

10月28日。体重233g。

薬指に当たってる爪が痛い!

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103233539j:image

10月29日。体重242g。

ウメちゃんが寒くないようにとホットカーペットを購入。空き段ボールで安全に動き回れるスペースを作る。作業中、脳内に再生されるは清水建設のアレ。

 


f:id:sarumaruyuu:20221103233543j:image

耳がクマみたいな丸耳から三角の猫耳になってきましたねえ☺️

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221103233921j:image

ホットカーペットがミルの保護色。

 

正確に言うとホットカーペットの上に敷いてるラグなんだけど、これがまあ見事に…。パソコン画面ではもうちょいオレンジっぽく見えたんだけど…まあいいか…。

 

そして10月30日。

 

 

私、37歳に。

 

当日の朝、台所でタバコ吸ってる時に気付いてびっくりしました。数日前まで覚えてて当日忘れてるパターンです。

 

あ、お祝いのメッセージ待ってます(圧)

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104205855j:image

10月31日。体重279g。

後ろからでっかいのが様子を窺ってますね。ちなみにウメちゃんを近付けると逃げます(でっかいのが)

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104005208j:image

11月1日。体重289g。

お目目がぱっちりしてくる。しかしこう、ぱっちりなのはいいんだけどそうなると写り込みにも気を使わなければ…。なので加工のため目に違和感があるかもしれません。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104005542j:image

11月2日。体重293g。

キャリーの中ですやすや。手足が伸びてきました。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104005832j:image

11月3日。体重299g。

ここ数日、やたらと私の手をかじかじ。割と本気で痛い。

噛まれてる時固いものが当たるなあ、でもまだ歯は見えないなあ。

多分歯茎の中?にはもう歯があるだろうから、じき表に出てきて…と思ってたらこの日に確認出来ました!それはそれはちっちゃい歯が生えててねえ…🥰

 

と、こんな感じで日々成長を実感しております。

初めこそ77gという平均にも満たない体重でしたが、本日19:30のミルクの後には330gになり…

 

おかーちゃん、感無量。

 

途中、肛門腺の関係でお尻近くの皮膚がすこーし破れて薬を飲ませたり塗ったり、ということもありましたが、今では傷もほぼ治りました。

あとはまた溜まらないように気をつける、といった具合ですね。

動物病院の先生たちもここまで小さい子はあまり目にすることがないようで、看護師さんから黄色い声が挙がっていたとのことです。(お母さん談)

先生曰く、人工保育だと便秘になる子も多いそうで、10日間出なかった(!)子もいるのだとか。

ウメちゃんはたまに出ない日があるぐらいで、基本快便。あんたどんだけ良い子なのよ…。

そしてこの日先生に性別を尋ねたところ、女の子であることが判明しました。

私は何となく勘で猫さんの性別を当てることが得意なので、ウメちゃんが女の子なのを聞いた時もやっぱりな、と😏

でも子猫もお股を見れば性別は分かるみたいですね。猫さんの性別って数か月しないと分からないものだと思っていました。

 

あと特筆することとしまして…

 

 

ミルク代がすでに8,000円オーバー。

 

いや、あのね、子猫が1回に飲む量って、せいぜい5㏄とかなの。ここ数日でやっと10㏄飲むかな?ってぐらいなの。

でもね、10㏄とか温度管理むずいの。湯煎しながら冷めないように、とか出来るなら1回に10㏄作るのでいいと思うんだけど、こちとら子(猫)連れ出勤だからね。会社で湯煎とか出来ねえの。

というわけで私は冷めにくいようにと1回で30㏄を作っているため、上記の金額がかかっています。1缶2,000円ぐらいのミルクがもう4缶目だよ…。

でもそろそろ離乳食を考え始める頃合いで、ミルク缶を買うのもこれが最後かな?と思うとそれはそれで少し寂しくもありますけどね。

子猫の内に色んな味を食べさせておくとその後好き嫌いが出にくいようなので、色んな離乳食を漁ってみようと思います。

 

まだまだ安心は出来ないけど、ウメちゃんの成長が楽しみです🥰

 

それでは、よろしくどうぞ❤

 

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104211746j:image

シマ「なんやおまえ…」

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221104211809j:image

シマ「ねこや!!こわい!!」