「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

PS5?何それ?

こんばんは。まるの方です。

 

とんとさる。ちゃんが姿を見せなくなりましたが、元気にしてるんでしょうか。

少し前に連絡をとった時はばちくそに仕事が忙しそうで、今は落ち着いてるといいんですけどね。

 

それはそうと…

 

やべえもんを買っちまったよ…

 

遂にッ…

 

PS…

 

4…!

 

 

 

 

のコントローラーを。

 

 

はい、というわけでPS4のコントローラーを買いました。

ていうのにはちゃんとワケがありまして。何も、

 

PSは2までしか持ってないからせめてコントローラーだけでも…🥹

 

とかそんな意味で買ったんじゃなく、マイクラプレイを円滑にするために購入したのです。

しかもPS2、とうとう壊れたからこの間処分したからね。長い間ありがとうね。

 

私ね、マイクラをやり始めて数年経つのですが、初めからずっとスマホでやってまして。

スマホでやるとなると当然画面をタッチしてプレイするわけで、そうなると画面がフルに使えないというか、どうしても手が重なって見えにくい部分が出てきちゃうんですよね。

加えてタッチ操作だと、微妙な具合でエリトラ滑空、からの墜落死…となったことも数知れず…。

 

ここにきてようやく、Bluetoothでコントローラー繋げるんとちゃうの…?という考えに至ったわけです。先日のワイヤーネットde収納棚☆といい、私はどうにも気付くのが遅いみたいですね。

 

そして調べた結果、いくつか接続出来るコントローラーはあるようなのですが、PSのコントローラーが1番確実そうだなと。形も手に馴染んでるし。

その後早速届いたコントローラーをペアリングし、初めてのコントローラー操作でマイクラをしてみたのですが。

 

めっちゃやりやすい。

 

何これたまんねえよ…画面が、画面がフルに見えるよ…!もうこれ普通のゲームやん…!

もちろんボタン操作に対しての不慣れさはあるけど、それはおいおい慣れるでしょうし、これはもう絶対コントローラーの方がいい。

試しに墜落死の危険を孕んだマップ埋めの旅に出てみたけど、今のところ1回も落ちてないからね。飛んでる時の操作もめちゃしやすい。

何より、視点変更がワンタッチなのがありがたすぎる。

あのね、マイクラって一人称、三人称前・後って3つの視点変更が出来るんだけど。

スマホでそれをする場合、いちいち設定からビデオ、視点変更、みたいにいくつか手順を踏まないと出来ないわけ。

でもコントローラーなら視点変更のボタンが割り振られてるから、ボタンポチーで済むの。ら、楽ちんすぎる…結構視点変更大事だからね。

 

というわけで、最近ブログが滞っているのはこのためです。

 

いやね、ちゃんと仕事も忙しいっていうかだからこそマイクラに逃げてる部分もあるって言うかでも人間ってそういう逃げの部分って必要じゃん?だからたまにはそういうのm

 

墜落死の危険性がぐっと低くなったらマップ埋めが楽しくて。せめて自分家の周りだけでもマップ作っとこうかなと。

冒険のためのアイテムはちまちま作って十分なストックがあるので、そろそろ森の洋館や海底神殿探しの旅に出ましょうかね。

 

それでは、行って来ます(* ´_ゝ`)←またやる

 

f:id:sarumaruyuu:20230110215704p:image

元々のプレイ画面。左下のカーソルが邪魔。

 

f:id:sarumaruyuu:20230110215727p:image

コントローラーでのプレイ画面。快適ぃ(* ´ _ゝ`)