「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

8時だョ!

こんばんは。まるの方です。

 

我が家には遊びにやって来る外猫さんが数匹いるのですが、基本的なメンバーは4匹ほど。

 

先日もご紹介しましたが、まずはグレちゃん。

f:id:sarumaruyuu:20230320015410j:image

1番の古株です。多分ミルミルのパパ?

去勢してからボディサイズが2倍ぐらいになったものの、相性の悪いオス猫さんがやってこない限りは温厚な猫さん。子猫の面倒見も良く、懐かれている姿を見かけます。ご飯の時になると容器の前で姿勢良く待つお利口さん。

 

次に チャシー。

f:id:sarumaruyuu:20230320015443j:image

多分ミルミルのママ?グレちゃんがパパなのかどうなのかはいまいち分からないけど、チャシーがママであるのはほぼ確定かなと。ミルミルのお母さんだけあって美形猫さんです。←遠回しな親バカ

体のサイズは小さめだけど、チャシーも避妊を終え少し横に大きくなりました。初めは警戒心が強かったものの、今では足元にスリスリしてくる甘えんぼさん。

 

そして去年9月頃でしょうか?ふらりと我が家にやって来たハハ。

f:id:sarumaruyuu:20230320022848j:image

そう、みなさんご存知(?)、ウメちゃんの母です。

あ、ハハは2月に避妊を終えたんだけどね、

 

次の日には戻って来たよ。

 

さすがに笑うて。警戒心強いから、しばらくは戻ってこないかなピエン…なんて思ってたのに。次の日にはメシまだ?みたいな顔で車の下にいたからね。

それから我が家のレギュラーメンバー入りを果たしました。

 

最後にハッチャン。

f:id:sarumaruyuu:20230320015613j:image

この子はハハと共にやって来た、ハハの子供。ウメちゃんの一つ上世代(?)のきょうだいになります。今ではハハより大きくなりました。

グレちゃんのことが大好きで、いつもひっつきまわっているのですが、オス猫が来るとすぐさま隠れるびびりんぼさん。でも自分より小さい猫さんにはウェイウェーイ!と絡みにいくお調子者な一面も。

 

そんな感じで基本的には4匹が敷地内で寝食を共にしているのですが、それとは別に、不定期で遊びにやってくる猫さんもいまして。

あまり馴染みのない子、慣れてもりもり触らせてくれる子、色んな猫さんがいるのです。

 

前置きが長くなりましたが、先日も仕事から帰宅後、レギュラーメンバーのご飯を準備していたんです。

ニャーニャーと足元にまとわりつくハッチャンを踏まないように注意しつつ、未だ警戒心の強いハハを驚かせないようにご飯を差し上げ…そんな感じでふう、と一息ついた時。

 

ジー

f:id:sarumaruyuu:20230320015957j:image

あら前田くん、来てたのね。あんたもご飯食べる?その代わりウチでご飯を食べるってことは、いずれ去勢させてもらうんだからね。そこ了承しといてよね。はいどうぞ、っと。

 

ふう…。

 

 

ジー

f:id:sarumaruyuu:20230320023928j:image


あらシロちゃん!あんたも来たのね!せっかくのイケメンなのに目ヤニがピロン、ってなってるよ。

…ご飯食べる…よね?その代わりウチでご飯を食べるってことはいずれ…(以下略

 

ふう、今日はよく来るなあ…。

 

グレちゃん「ジー👀」

 

ん?グレちゃんどした?誰か猫さんでもいるの?

 

f:id:sarumaruyuu:20230320020204j:image

あんた誰ッ(;`Д´)

 

んんん??この猫さんは全く見たことがないぞ??とりあえず名前は……前田くん2号でいいかしら…左側の前髪を垂らしたような、今時オシャンな感じやね。

…あんたもご飯いるの?いいけど、その代わりウチでご飯を食べるってことは(以下略

 

今日は賑やかやなあ。…いやいつも賑やかだけど。4匹いるし。とりあえず一服でもすr…

 

ジーーー

f:id:sarumaruyuu:20230320020505j:image

ミケちゃん(°∀°)

い、いつからいたの??あんたはご飯より遊びたいんだよね。ちょっと待ちんさいや…ゴソゴソ

 

はいおもちゃ。振りますからね。キャッチはしても持っていかないでよね。すでにあんたに2本ぐらい持ってかれてるんだからね。

 

おもちゃブンブンッ

 

f:id:sarumaruyuu:20230320020750j:image

ザンッ!

 

きなちゃん(°∀°)

あらまああんたまで来たの!ミケちゃんが来る時はよく一緒に来るなあ!まあミケちゃんはあんたの下世代のきょうだいやもんね。お兄ちゃんしてて偉いねえ。

あ、そうそう、あんたときょうだいのミルミル、ウチで元気に過ごしてるからね。あんたも元気そうでよかったよ。

もう1匹のきょうだい猫であるあんたと同じ柄の茶トラちゃん、

f:id:sarumaruyuu:20230320022927j:image

兄ちゃん家ですげえでかくなったからね。こっちも元気でやってるよ。

 

それからミケちゃん、きなちゃん、シロちゃんに囲まれながらおもちゃをブンブンと振っていたのですが、

 

グレ他数匹「ザワッ…」

 

ん?みんなどした…?

 

f:id:sarumaruyuu:20230320023027j:image

あ、テンちゃん(°∀°)あんたも来たのね!

って言うかテンちゃん来たらオスがざわつき出したぞ…もう、ケンカばっかしてるからよ…

 

はいはい、あんたもご飯でしょ…でもウチでご飯を(以下略

 

というわけでこの日、

 

総勢10匹、大・集・合☆

 

炊き出しかっ(;`Д´)

 

冬が終わって恋の季節になったから、色んなオス猫さんが遠征してるんでしょうね。

 

しかしこう、私が住んでるとこ、猫さんのお世話してるお家が多くて、外猫さんに理解のある人が多いんだとは思うけど…ご飯をあげるなら避妊去勢してほしいなあ…強制出来ることではないけどさ…。

まあ私自身猫さんにはたんと癒しをいただいているので、地道にやっていくとしましょう。

 

にんげんはそのために頑張って働くのです。

 

それでは、よろしくどうぞ。(猫図を書き出すためのホワイトボードが欲しい)