「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

ただの愚痴回。

こんばんは。まるの方です。

 

あの、私4月中にBBQの予定がありまして。

それはね、県内の界隈に生きる者、つまりビアンが集まって、っていうもので。そこに先日から書いてるカップルも参加予定なんだよね。

 

無事キャンセルの連絡きたけど。

 

あ、彼女ちゃんの方がね。相談子ちゃんはまだ未定。てか日程的にそっちも早く決めてくれ、って感じなんだけど。

 

いやこんなことになったからキャンセルは無理もないと思うんだけど、何がイラっとしたかって

 

その2人に合わせて予定したんだよね。

 

こういう参加人数が増えそうなことって、ハナからかっちり予定決めるのも難しいじゃん?

何より今回は友達カップルと楽しみたくて、だから彼女たちが参加出来る日にして、その日程で大丈夫な人たちからの参加連絡を待とうってことにして。なのに張本人たち、これ。もうさあ、私怒っていいかな?

 

一応ね、

あなたたちの予定に合わせて今回のことを〜ってのは分かっててね

とは伝えて、直後謝罪の言葉はあったけど。2人がこうなった以上、キャンセルするのも仕方ないことだとは思うけど。でも!でもさあああ!っていう。

だったらこういうの、予定入れるなよと。別れ切り出したぐらいでBBQのキャンセル連絡も早めにしてよと。

 

あ、そうそういい機会だから書いとこう。

確証はないんだけどね、多分このブログ見てんじゃないかなと思うんだよね。

以前やってたブログは友達カップルにも言ってたけど、今回のは言ってなくて。

でも探ろうと思えば探れるし、だからと言って見られて困ることも書いてないし、裏でコソコソ見るならそれはそれで好きにしんさい、って思ってて。

でもさあ、見てるのに、まして友達って間柄なのに、何も言わないのはフェアじゃないよねえ。

いずれ見てるよーって言ってくれるかなと思ってほっといてるけど。

そういう裏でこそこそする人、好きじゃない。ので、今回の諸々と合わせて友ヤメ案件かもしれませんね。

自分たちの他の人からの印象は守ろうとするくせに、そうやって友達から裏でごちゃごちゃされた私の気持ちはほたりっぱなし。とても保身的で、人間らしいね。(嫌味)

私の数少ない友達が…とも思いますが、友達だからこそゴチャゴチャしたこと考えたくない。確証はないって書いたけど、きっと見てると思ってます。私の勘は変なとこ鋭いのです。

 

……て書いたけど、昔遊んでた男友達が私のことを好きだった、というのを周りの人から聞いて心底びっくりしたことがあるのでやっぱり鈍いかもしんないテヘペロ。

 

もうさ、何だろうね、私の何かがいけんかったんかな。

一応私なりに友達は大事にしてるつもりで、何か私が力になれることなら、と思って考えたり何かをしたり。

なのに後ろから刺されるようなことされて、数少ない友達を失いかけてる。どうしたらいいんやろうね。

中途半端なことはしたくないから今回の件が落ち着くまでどうこうってのはないけど、落ち着いたらこっちのことも考えましょうかね。

 

確証はないって書いた割にえらい具体的じゃん?って?

 

お察しください。これぐらいは書かせてもらいますよ、っと。

 

 

数年前私が大失恋した時。

さる。ちゃんがひたすらに私の味方をしてくれて、それはそれは嬉しかったんだよね。だって私はあんたの友達だから、って。

それは文字通りそうで、さる。ちゃんは私の元カノさんと友達でも何でもない。だから私の友達という立ち位置でいやすかった、ってのはあると思う。これが両方と友達だとまた話は違ってきたんだと思う。

でもね、よっっっっっぽど人とのやりとりが上手とか、心理的な駆け引きに長けてるとかじゃなければ、両方にいい顔するなんて無理なんだよね。結果こうして、少なくとも片方からの信用を失う。

自分に出来もしないことをして、人をも巻き込んでごちゃごちゃするぐらいなら、ハナから首を突っ込まない方がいいと思うんです。

 

だから私は良くも悪くもストレートであろうと心がけています。

好きなら好き、そうじゃないならそうじゃない。

恋愛の駆け引きみたいな、LINEをわざと未読無視なんてくそめんどくさいことはしない。

別れた恋人のSNSをこっそり見るなんてこともしない。

そんなネトネトしたことするぐらいなら、自分が楽しいと思えることに尽力して、人生を謳歌した方がいいと思うんです。

その結果人から嫌われたり友達を失うことになったとしても、もちろん構わない。多少弱音は吐くけど。

 

もうさ、今日はひたすらにグズグズ回にすると決めてるからついでに書かせてもらうけど。

私さ、「罪悪感に苦しむアタシ」タイプの人、好きじゃないんだよね。

 

例えばその人が何かやらかしてしまって、相手にごめんなり何なり、謝罪するよね。

で、その後。

やらかしてしまった相手に対して申し訳ないとか、何でもっとうまく出来んかったんか…私のせいや…私の、私の…

 

みたいな。

 

もうね、

 

うるせえっ!!!

 

この一言に尽きる。

自分の力量も把握せず首突っ込んで、結果人を傷つけて私のバカバカバカ!みたいな。もっかい言うわ、

 

うるせえっ!!!!

 

きっとそういう人は、私のせいや…とか何とか自分を責めること言っときながら、実のところ何も反省なんかしてなくて、また同じことを繰り返す。そうしてまた、私が〜私の〜劇場の始まり。

 

 

うるせえっ!!!!!

 

確かにやらかすことってあるよ。完璧な人なんていないよ。

でもほんとにそれを反省してたり心から申し訳ないと思ってれば、それを次にどう活かして自分の行動を変えていけるかって考えるよ。

それもせずに、ひたすらに罪悪感に苦しむアタシ、をやられたところで、うるせえっ!としか思わないよね。そのポーズ、何も響かない。

そうやって自分を責めることに酔って、人を思い遣ってるように見えて結局のところ自分のことしか考えてない。

戦国時代なら切り捨ててやりたいと思うぐらいイラッとします。ザンッ!つって。一生やってろ、っていう。

 

私はこんなきついこと言ってるから友達いないんでしょうね笑

いやさすがにここまできつくは言いませんよ。もう少しオブラート数枚に包んだとこから始めて、伝わらないようなら1枚ずつ剥がしていく、って感じです。

 

そうやって書いてたら、ちょっと何か、逆に恋愛に対して頑張ろうって思えてきたかも。

 

今の私の状況は、信頼出来る恋人はもとよりいない、そして信頼出来てた友達すらいなくなってしまった…っていう感じだけど。

ならまた別の誰かと構築すっか!って思えてきた。

 

悲しいとか寂しいとか、色々思うところはあるけど。それでも、「良い人」って絶対いるからね。そんな人を見極めて、うまいこと捕まえていきたいと思います。

 

というわけで愚痴吐き回、お目汚し失礼致しました。

 

それでは、よろしくどうぞ。(やっぱ猫した勝たんわ…)