「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

いい加減誰かがガツンと言わなきゃいけないんじゃない?

こんばんは。まるの方です。

 

ここまで長々書くつもりはなかったのですが、これも巡り合わせなんでしょうか。

前回、前々回書いた内容について、また動きがありまして。

 

それが、

 

体の手術してなくても性別変更オッケー👌(男性から女性に)

 

という判決が出まして。

 

もうね、これを見た瞬間、

あーあ

と思いました。

 

まず去年の段階では

体の手術(生殖能力を失くす)をしなければ性別変更出来ない→負担の大きい手術を受けるか性別変更を諦めるか、そんな二者択一は違憲だ!

という判決が出て。

そしてつい先日、上記の違憲判決をもって、この方はホルモン治療によって外見は女性的になっている。なので外観要件は満たしてる、と性別変更が認められたわけです。

この方はきっと色んなことをきちんとして、その上で認められたんでしょうね。それは界隈として喜ばしいことなのかもしれない。

 

が。

 

仮によからぬことを考えてる「自称MTF」がカツラを被って女性物の服を着て、マスクをつけて銭湯の受付に行ったとしましょう。もちろん男性器の切除なんてしてません。

声を出せばバレてしまうでしょうが、どうにでも切り抜けられる。そこで女湯を案内されたとして。

 

チンブラしてる「自称女性」が女湯にいるってことよ??

 

まさか受付で性器がどうこうなんて確認するわけにもいかんし、結局ガワだけそれっぽくしてしまえば入ることは出来てしまうんよね。

さすがに浴場に入れば速攻で通報されるだろうけど、じゃあ何か準備してるフリして、脱衣していく女性を眺める、とか全然出来ちゃうよ。

どうこれ?女性は容認出来る?性自認女性なんて周りの人は知ったこっちゃないよね。

もちろんね、女性だと申告すればフリーパスで女湯に入れるわけじゃない。厚労省からも、温泉は外見の性別によってっていうお達しが出てる。

でも絶対、隠れ蓑にバカやるヤツが現れる、てかこの判決が出て数日後にも、心は女性なんて言って女湯に侵入して捕まった人いるのよ。過去にも何人いたか。

心は女性なんです、って無罪放免求めたり差別だ!なんて言われてもいやいやいや、ってなるよね。警戒されて当然だよ。

 

というか私常々疑問なのが、トランスジェンダーの方って心と体の性が一致してなくて辛いんだよね?なら男性の象徴たるものがブラブラしてるのは辛くないの?どうしたって日に何回か目にするでしょ?

これがね、持病があったりでどうしても手術出来ない。ドクターストップがかかってる。そういうんならまだ分からなくもない。汲むべき事情ってやつなんでしょう。

2018年から性別適合手術も保険適用になったし、金銭面でのハードルは昔よりぐっと下がったと思う。

ただそういったことがなく、手術するかどうかを自ら選んで男性器を残して、それで心は女性って…。

 

何でこんなにMTFの方がワーワー言われるかって、やっぱり危害を加えうる「男性の体」だからなんだよね。

あ、別に男性の体が悪とかそんなんじゃなくてね。

もし何かが起きたとして、女性側には最悪、妊娠という特有のリスクがある。

仮にFTMが逆レイプ事件を起こしたとしても、妊娠するのはFTMの方でしょ?いくら鍛えたところで生まれついての男性にはそもそも勝てないし。

前回か前々回も書いたけど、何かあった時のことを考えてみんな心配してるのよ。

 

それにね、心は女性って言ったって、元々の女性からすると??って感じよ。

女性も男性も、それぞれの性別でメリットデメリットはある。

いくら男女平等だ何だ、そういうのはよくないからなくしていこうね、と言われても、いまだに、そしてこれからも女なんだから〜男なんだから〜というのはある。

そういうのを何も経験しないまま(出来ないまま)、男性としての経験しかしてないのに心は女性なのって言われても、あ、はいソッスカ…って感じなんだよね。

何も同じ苦労をしなければ女として認めない!なんてことを言いたいんじゃなく、土台が違うから無理なもんは無理なのよ。

本人としても辛いところなんだろうけど、誰が悪いわけでもない、どうしようもないことなんだよ。

 

でね、詐称トランスジェンダーがよくないってのはみんな分かってると思うけど、じゃあガチの方はどうすんのかと。

私は基本的に元の体の性に沿って、って考えだけど、となるとガチの方は温泉に行けなくなる。もしくは家族風呂という選択肢しかなくなる。中にはほんとに温泉が好きって人もいるでしょうし、まだ何か出来ることはないのか、と考えていたのですが。

 

①海外のように温泉着着用

②風呂チケット発行

 

とりあえずこの2つが浮かびました。

 

①温泉着の着用。

これはもう分かってもらえると思うけど、温泉に入る際は全員が温泉着着用。

男女で分かれてるものではなく、四肢以外は隠れるデザインのもの。

もちろんそもそもの男湯女湯は分けた上での着用で、これなら詐称MTFが好き放題女性の裸を拝める!ということも、盗撮のリスクもなくなるのでは?と。

体を洗いにくかったり温泉が肌に触れる感触はだいぶ減るだろうけどね…。あ、でも年々増え続ける腹肉を隠せるメリットもあるな。

 

更衣室は、申告やあらかたの見た目で男女を分ける。更にその上で詐称対策として1人ずつ更衣スペースを区切る。試着室みたいな感じって言うと伝わるかな。荷物はコインロッカーへ。

宿泊施設なら、まず部屋で着替えて上に何か羽織って大浴場に来てください、みたいな。

 

②大浴場の利用が出来ない人のために風呂チケットの発行。

ガチのトランスジェンダーだけど温泉が好き。でも自分が大浴場に入るのはなあ…せめて家族風呂に入りたいけど割高だしなあ…

という方のために、無料、もしくは格安で家族風呂を利用出来る風呂チケットを発行。

きちんとガイドラインに沿って診断を受けた方はタダで貰えますよと。

 

でも中には自分がトランスジェンダーってことをバレたくない人もいるよね?チケットを使ってバレるなら使いたくない→温泉我慢

っていうのを防ぐために、このチケットは誰でも貰えるってことにする。

トランスジェンダーでない人は、例えば何かボランティアをするとポイントが貯まる→それを申請すると風呂チケットゲット

みたいに、誰でも貰えるようにしたらチケットを使ったところでトランスジェンダーかどうか分からなくなるんじゃないかなと。ボランティアに参加する人も増えて良いしね。

 

そしてこれらを実施する施設には、税金で費用を補助します。

トランスジェンダーだろうが何だろうが、働いてれば税金は納めてるしね。こういったことに税金を割かれる権利はあるんじゃないのかな?と思います。

 

そしてトイレ問題…

 

これはやっぱり元々の体の性に沿って。

 

あのさ、Xでね、見た目ばっちり女性に見えるMTFの方が

トラブルにならない方に入る

って言ってる動画があって見てみたんだけど、

 

自分が自分が、だなあ…

 

と思ったの。

 

いやね、自分が、じゃないの。そこを利用してる「女性が」どう思うかが大事なの。だって「生来の女性」スペースだもん。

確かにトラブルにならないという点は大事。見た目ばっちり女性なら女性トイレ使うのがいいんじゃない?と考えちゃうのも分からなくはない。

だけど、

何か起きた時のこと

が抜けてるんよね。

 

私はそんなことしないよ〜ってのはあくまであなたの頭の中であって、周りの人はそんなん知らんの。頭の中が良くないヤツもおるかもしれんの。

 

でも見た目ばっちり女性なのに男性トイレに入ったらそれこそ混乱するんじゃ、って?

それは男性が、

ああそういう人なんだね

って認めればいいことだと思う。それこそ多様性じゃない?

仮に見た目ばっちり女性のMTFさんが男性トイレに入って変態から襲われたとして、生まれの体は同じ男性。だからまだ対処が出来る。

 

でも詐称なのはもちろんのこと、ガチのMTFさんがもし何でか生来の女性を襲ったとしたら、女性は対処出来ない。大事なのは、何か起きた時のこと、なのです。

 

もう何が嫌って、こういう風に色々考えることは出来るじゃん?

温泉だったら温泉着着用するのはどう?とか、トイレだったら多目的増やすのはどう?とか。

それらをして、トランスジェンダーとしてこういったことを国に要望します、なら良いと思うの。

でもワーワーしてる人って、とにかく女性用を使わせろ!何?生来の女性が不安?そんなん知らん使わせろワーワー!

って感じなのが嫌なのよ…。もうこうなると逆差別じゃんね…。


今回のこと、私かーちゃんと話してみました。

あ、私がセクマイってことは知らないから、あくまでこういうニュース見たんだよね、って感じで。

したらね、やっぱり嫌だって。

もし職場にそういう人がいたとしたら、差別なんてことはもちろんしないし、出来る限り配慮したいとは思う。どうしようもないことだし、本人も大変だよね、って。

でも温泉や公共のトイレは話が別。体の造りが違う以上、リスクがあることはするべきじゃない。不安。

という、イチ女性の意見を聞くことが出来ました。

 

変態や詐称のせいで、ガチの方も足を引っ張られてるような今の状況。

MTFさんが女性スペースを利用することによって、自認が女性ならそこに入ってもいいんだ…✨と都合よく解釈するアホはいる。今回の判決によって、そういったアホに口実を与えてしまったんだよね。

そしてそれに巻き込まれる女性…。社会って、多様性って何なんでしょうね。


それでは、よろしくどうぞ。(もうほんといい加減にしてほしい…orz)