「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

2022-01-01から1年間の記事一覧

総括。

こんにちは。まるの方です。 早いもので12月31日。泣いても笑っても、2022年最後の日。 私は昨日無事仕事を納めまして、本日は早速ぐうたらの極み…!と言わんばかりにご〜ろごろご〜ろごろ……していただけでなく。 年内にこれだけは…!と思っていたプチ断捨離…

クリスマスにだって私の知的好奇心は止められない。

こんばんは。まるの方です。 あの、私ここ2,3ヶ月ずっと気になってることがありまして。 それが、 段ボールハウスってどれぐらいあったかいの? ということで。 我が家の敷地内には、外猫さんのためにと段ボールハウスを2,3個設置しています。 でも人間と猫…

猫愛は伝染する。

こんばんは。まるの方です。 ウメちゃんが我が家にやってきて2ヶ月と少しが経ちました。 今ではご飯やトイレが自分で出来るようになり、12月の頭には子連れ出勤も終わり。 日中は部屋に設置したケージの中で過ごしてもらい、私が帰宅して目の届く範囲で遊ば…

1を2にするのはそう難しくないけど、0から1を生み出すのはそりゃあもう大変って言うかセンスって言うか、だから天才ってすげえ。

こんばんは。まるの方です。 相変わらず新しいiPhoneにうっとりしております( *´_ゝ`)ゲームもぬるぬる動くし、快適快適( *´ _ゝ`) まあもう少ししたら慣れてベッドにポイッ、とかするんでしょうけどね。 はい、ノートも最初の方だけ綺麗に書くタイプです。 …

女と畳とスマホは新しい方がいい。…あ、やっぱり女性はその限りではないけど。

こんばんは。まるの方です。 カメラお兄さんの記事を読んでいて思い出したのですが、私の仕事の一つに給料計算がありまして。 でね、前回の給料で、佐藤さん(仮名)に数百円の手当を付け忘れてて。 それ自体は単純に私のミスだから言い訳のしようもないんだけ…

大事なこと。

こんばんは。まるの方です。 うしくんのことが終わり、何だか心にぽっかり穴が開いております。 朝がとても苦手な私が、うしくんの諸々のためにと早めに起き、仕事が終わり帰宅してからもじーちゃんじーちゃん♪うっしじーちゃん♪とまずはうしくんの元に行き…

じゃあ、また。

こんばんは。まるの方です。 月曜日にうしくんが旅立ちました。 その日私は仕事で。でもうしくんのこともあるしはよ帰ろ、って。片付けも終わってバッグを手にし、さあ、と会社を出ようとした時、ポッケのスマホがブルブル。見るとお母さんからLINEで、 うしく…

任せろ。

こんにちは。まるの方です。 時間経つの早すぎん?(2回目) マジで1週間があっという間なんだけど。何これ?私だけ時空歪んでる?何か違う時間軸で生きてる? と時の流れにぶーぶー言うのはこのへんにしまして。 実はうしくんの容体が急変しています。 先週の…

看護記録、というほどのものでもないんだけど。

こんばんは。まるの方です。 時間経つの早すぎん?? いやいや、最近おかしいって。私だけ精神と時の部屋入ってんじゃない?って。それぐらい時、経つの早い。 まあそれもそのはず、ただでさえ時間が足りないなあ、と思っていたところにウメちゃんの育児、更…

猫飼いさんは気をつけなはれやっ!

こんばんは。まるの方です。 突然ですが、我が家に遊びに来る野良猫さんの1匹に、「うしくん」という猫さんがいまして。 あ、私が勝手にそう呼んでるだけなんだけどね。牛柄みたいだから。 でそのうしくん、ある時首の辺りを怪我していまして。 ざっくりいっ…

現世での目標。

こんばんは。まるの方です。 このブログでも散々書いているように、私は猫さんが大好き。 基本的に毛がもふもふしている生き物は好きなのですが(猿は怖い)、やっぱり猫さんは別格。 つい2,3年前までは、いつか猫さんをお迎え出来たらいいなあ…(*°-°) と妄想…

育児記録、というほどのものでもないんだけど。

こんばんは。まるの方です。 いやあー、何だか地味に忙しいというか、なかなかブログを書く時間が取れないというか。 ただでさえ仕事、猫、DIY、アウトドア、釣り、ゲーム等々、やりたいことの多い人間なのですが、まさかそこに乳飲み子の猫さんのお世話まで…

雇用保険料のお話。

こんばんは。まるの方です。 私は仕事で、給与計算がどうだの消費税がどうだの、そんな感じのことに携わっているのですが。今回お話ししたいのは、雇用保険のことについて。 健康保険や厚生年金は働く時間によって会社じゃ入ってない人もいるかもしれないけ…

ネッコが鳴けば、ヒトはふにゃあ。

こんばんは。まるの方です。 あの、私知らなかったんだけど、 肉まんに酢醤油つけないの? こないだTwitter見てて知ったんだけど、みんな酢醤油つけないの?コンビニで買ったら普通についてくるじゃん?あのちっちゃい袋の、寿司についてる醤油みたいな。 店…

てんやわんにゃ⑤

こんばんは。まるの方です。 てんやわんにゃの続きです。悲しい話が含まれて以下略 自室にて少しまったりし、時刻は23時頃に。 じゃあミルク諸々して、お風呂行くかな。そんなことを考えながら子猫の布団をめくります。すると… 何だかクロちゃんの元気がない…

てんやわんにゃ④

こんばんは。まるの方です。 てんやわんにゃの続きです。続きって言うか割とリアルタイムなんだけどね。 悲しい話が含まれているので苦手な方は以下略 初めての授乳を終え、さあ、とあるモノに目を向けます。 それは昨日、胎盤でろでろ状態で冷たくなってい…

てんやわんにゃ③

こんばんは。まるの方です。 てんやわんにゃの続きです。悲しい話が含まれているので、苦手な方は読まない方がいいかもしれません。 それから2時間ごとに起き、安全な場所に置いた子猫のお湯替え。お母さん猫は変わらず別の場所にいる様子。子猫と近いし鳴き…

てんやわんにゃ②

こんばんは。まるの方です。 先日ウチの敷地内で出産した猫さんの件、あれから進展がありまして。 でも先に言っておきます。ここからのてんやわんにゃは悲しいのと、ちょっとグロい内容もあるのでそれらが苦手な方は読まない方がいいかもしれません。 何とか…

てんやわんにゃ。

こんばんは。まるの方です。 もうね、てんやわんや。そりゃね、脇汗ドバッ!にもなるって。 一体何が起こったのかとお思いでしょうか。 我が家には、常時遊びに来ている外猫さん、たまに遊びに来る外猫さん、初めて見かける外猫さん。様々な外猫さんがいます…

おすすめもの

こんばんは。まるの方です。 いくつかおすすめものがたまってきましたので、忘れないうちにこちらでご紹介。 漫画 「片喰と黄金(かたばみとおうごん)」 舞台は19世紀中頃。 主人公アメリアの祖国、アイルランドは大飢饉に襲われていた。バタバタと死者が出る…

ちょろっとマイクラ。

こんばんは。まるの方です。 あの、私ゲームが好きでして。 お兄ちゃんがしてたファミコンを眺めることから始まり、それからスーファミ、プレステ、プレステ2、ゲームギアにゲームボーイ、DSなどなど、他にも様々なゲームを嗜んできたわけで。 しかし最近据…

そうして若者が死ぬ。

こんばんは。まるの方です。 先日初めて、iPhone落下からの画面にヒビをやっちまいまして。 スマホというものを持ち始めて以来、画面を割ったりヒビをいれたりということはなかったのですが…とうとうやっちまいましたよ…。 と言っても下の方、ホームボタンに…

兵糧攻めが一番効く。

こんばんは。まるの方です。 2㎏痩せた。 おお…ちょっとご飯を控えたぐらいじゃうんともすんともいわなかった体重が、ここ2日そこらで2㎏落ちたぞ…。早退した日のお昼が食べられなかったぐらいで、あとはおかゆとかラーメンとかポカリがぶ飲みとか、何なら間…

だから起きた時エビフライみたいになってた。

こんばんは。まるの方です。 いやあー…めちゃくちゃに体調を崩しておりました。何たって昨日早退からの本日は休み、ですからね。これまでにも体調不良で早退したことはあっても、次の日も休むということはなかったのでなかなかにしんどかったのです。昨日は…

今日も今日とてブンブンブン!

こんばんは。まるの方です。 台風14号、みなさまがお住まいの地域ではどうだったでしょうか。大きな被害が出ていないことを願っています。 ……あ?私んとこ?だいじょーぶだいじょーぶ。なんなら昨日仕事にも出たし、特段被害もなく内猫も外猫も無事、元気に…

じゅうよんこめ

こんばんにちは、さる。のほうです。 台風、来てますねえ。 風がうるせえ。 ガタガタガタガタうるさーい!! というわけで、明日は完全に休みなので調子に乗ってこうしてぶろぐを書いている次第です。 最近、めっきり秋だよね。 秋が1番好きな季節。匂いが大…

そういう様式美はウェルカム。

こんばんは。まるの方です。 いやあ今回の台風はやばそうですねえ。 最近のニュースや天気予報ではやべえやべえつっときながら、いざその時になると大したことないね、というのが大体のパターンなのですが。 今回の14号は進路も勢力もばっちり!といった具合…

ムードもへったくれもない。

こんばんは。まるの方です。 今朝の通勤中、数台前を走る車の荷台が格子になってまして。 ああ、ドナドナさんだなと。売られてゆくのねと。 これまでにも荷台に乗った彼らを何度か見かけたことはあったけど、その目はどいつもこいつもまっすぐでさ。あとよだ…

匠、登場。

ある時まるは思った。 何か、部屋がぼんやりしてんなあ( °-°) このぼんやりの原因はすぐに判明した。 部屋の中の木、柱だったり縁だったり。これらの部分が経年劣化により色褪せてしまったのだ。 つってもなあ…壁紙なら張り替えてみっか!とも出来るけど、柱…

こんばんは。まるの方です。 んもう、仕事でヘロヘロ。毎日ヘロヘロ。 なのにご飯を食べると途端に元気。まったく、分かりやすい体です。 ちいっとぐらい残業になったって胃袋さえ満たせばそっからまた働け……る気がする。うん、あくまでも気がする、ね。 で…