「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

そういう様式美はウェルカム。

こんばんは。まるの方です。

 

いやあ今回の台風はやばそうですねえ。

最近のニュースや天気予報ではやべえやべえつっときながら、いざその時になると大したことないね、というのが大体のパターンなのですが。

今回の14号は進路も勢力もばっちり!といった具合で、私も昼の内にちまちまと台風養生しておりました。って言っても窓にガムテ貼ったり外にある飛びそうなものを移動させたり、外猫の避難場所を少し補強したりとか。そういったことぐらいですけどね。

あとはもしもの時のためにいつでも避難出来るよう持ち出しグッズをバッグに放り込んで、猫グッズをまとめて、と。こんな感じかな?あ、寝る時はブラつけないけど数日間は楽なヤツつけとこう。

スマホの充電は常にして、モバ充も満タンにして、停電用の明かりは釣り用・アウトドア用のがもりもりあるから大丈夫として…お風呂に水を貯めるのは明日にするか…。

 

今回の台風さ、今の時点では九州をぶち抜いていくような進路なんだけど、私が住んでるとこ右側にあたるんだよね。ほら、台風って右側がやべえから。

台風自体の風向きと、その周辺の風向きが同じだから相乗効果になるとかなんとか。そんな相乗効果いらないんだけどね。

 

もうね、これだけ言われてるとさすがに警戒した方がいいかな、って色んな気象予報のページチェックしたけどさ。どこ見ても大型で猛烈な、とか。経験したことのない、とか。特別警報の可能性もあり、とか。これはちょっとほんとにやべえのかも…って感じで、台風には慣れっこの私たちでさえ恐怖を感じています。

 

でもさ、何が一番心配かって、それはもう猫さんのことだよね。もちろん外の子たちも心配なんだけど、やっぱり一番は我が家で共に暮らす猫さんのこと。

そもそも恐怖なんて感情を味わわせたくないし、避難するにしたって自由に遊ばせられるわけもなく。そんなストレスで体調崩して…なんてことになったら申し訳なくて私が倒れそう。

って言うのは冗談ですけどね。私は何があっても猫さんと共に逃げます。膝が割れても(もう半分割れてるけど☆)走って逃げます。

 

でも私、月曜仕事なんだよね。通勤時間が最接近ぐらいなんだけど大丈夫かねこれ。

一応昨日の退社前、こういうことなんで出社時間ずらすことになったら連絡しますとは伝えてあるけど。そもそも出社出来るのかね。まあ最悪休まなきゃしゃーないか。

 

しかしこう、やべえやべえとは言われても、比較対象とか数値がないとそのやばさもいまいちだよね。ってことで…

2022、台風14号、どれくらい…っと検索ポチー

 

えーっとなになに?お、上陸時の中心気圧が低いランキングみたいなの出てきた。ヘクトパスカルってやつだね。これって低い方がやばいんだよね。

第一位が1961年の第二室戸台風で925hPa…フムフム

第二位が1959年の伊勢湾台風で929hPa…ナルホドナルホド

第三位が1993年の台風13号で930hPa…ホウホウ

 

第一位・二位の台風があった時私は生まれてないけど、その被害の凄まじさは聞いたことがある。で、今回の14号は、っと…

 

 

 

910hPa。

 

やばい。

 

やややややばい。マジやばい。でも、でも少しは勢力も弱まってくるでしょ。上陸したら弱まるもんね。

 

 

 

 

弱まる…よね…?

 

それでは、よろしくどうぞ…。(いつものごとく、大したことなかったねパターンこい(;`Д´))

 

f:id:sarumaruyuu:20220917213011j:image

やばい時はよろしく〜😺