「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

今日も今日とてブンブンブン!

こんばんは。まるの方です。

 

台風14号、みなさまがお住まいの地域ではどうだったでしょうか。大きな被害が出ていないことを願っています。


……あ?私んとこ?だいじょーぶだいじょーぶ。なんなら昨日仕事にも出たし、特段被害もなく内猫も外猫も無事、元気に過ごしております。
とは言ってもやっぱり外で暮らす彼らのことが心配なので、何度か様子を見に行っていました。


今回の台風、風がすごくてね。
外猫の避難場所を屋根があるとこの一番奥に設置してるんだけど、それでも雨が降り込んでくるもんだからひいひい言いながら避難小屋を改良しておりました。


雨に濡れ風に吹かれ、色んなものがボサボサになって、何かもう、羅生門!みたいになった私に外猫が怯えて寄ってこないもんだから、何とかリラックスしてほしくてほらほら見て、右側だけびちゃびちゃマンだよー!(風向き)
なんてよく分かんないテンションで外猫を呼び寄せようとしていました。
その後無事避難小屋で過ごしてくれたようで、右側だけびちゃびちゃになった甲斐もあるってもんです。


そうして部屋にいる間は塗装をやるでもなく、マイクラをやるでもなく、内猫さんとにゃんにゃん。(下ネタではない)
外にも出れないし(出たけど)、こんな日はたっぷり遊ぶかと。


私ね、ちょこちょこ遊ぶのとは別に、夜寝る前の時間をメインの遊び時間として、それを意地でも確保してるんだけど。
先日別れたぴっぴちゃんからは、毎日時間とって偉いね、なんて風に言われていました。
最低でも30分、気付いたら1時間経ってた、なんて感じに猫じゃらしを振っているのですが、日によって今日はいいかな…なんて思う日もある。
今まで1日もかかさなかったわけではないし、旅行に行くことだってある。どうしてもどうしても眠たくて、ほんとごめん、今日はマジごめん…って寝ちゃう日もある。でもそんな日は、ほんとに数えるほどしかない。
何でこんなに頑張るんだろ。もうちょっと力抜いてもいいんじゃない?そう思いもする。


でもさ、ちょっと考えてみて。


もしシマが、夏休みの絵日記よろしく…とまではいかなくとも、日記をつけてたとしよう。

 


9がつ17にち
きょうはまるちゃんとねこじゃらしであそんであげました。たくさんはしってたのしかったです。


9がつ18にち
きょうはまるちゃんとねこじゃらしであそんであげました。たかいじゃんぷをみせたらよろこんでいました。


9がつ19にち
きょうはまるちゃんがしごとにいっているときにむしがでました。みるはねていたのでぼくがたいじしました。


9月20にち
きょうはまるちゃんとねこじゃらしであそんであげたあと、あかいぴかぴかでもあそんであげました。なかなかつかまえられなくてくやしかったです。

 

みたいな。


シマとミルは、家猫。私の都合で、私の勝手で家猫になってもらった。それが彼らにとってよかったのかどうなのか、私には分からない。


外猫さんを見ていると、好きな時に好きな場所に行き、時には獲物を追いかけ、それは楽しく、苦しくもある日々でしょう。


かたやシマたち。
多分苦しさはなくとも、楽しさはどうなんだろう…?
たまには虫が出て追いかけて楽しい!と思う日もあるかもしれないけど、そんな日はそうそうないはず。(しょっちゅうあってたまるか)
おそらく私と遊ぶことが、日々のメインイベント。もし私がこれを蔑ろにしてしまえばシマの日記は、


9がつ17にち
きょうはみるといっしょにたくさんねました。あつかったです。


9がつ18にち
きょうはみるときゃっとたわーのてっぺんをとりあいました。ぼくはおにいちゃんなのでゆずってあげました。まけたわけではないのです。


9がつ19にち
きょうはまるちゃんがしごとにいっているときにむしがでました。みるはねていたのでぼくがたいじしました。


9がつ20にち
きょうはみるとそとをみていました。とりさんがとんでいました。

 

みたいな感じで、何だか楽しさがぐっと減る気がする。と考えたら…

 


猫じゃらし、振るっきゃないでしょう…!


ちょっとぐらい眠くたって、睡眠時間が減ったって、それがどうした。シマたちの楽しいが減る方が一大事だ。

シマたちはその猫生を私に預けてくれた。そんな風に考えるのも傲慢だけど、私がそうした以上、彼らには衣食住、プラス日々の楽しさだってあるべきだ。

そう私は思うので、がんばるのです。

 

 

 


って書いてて思ったけど…

 

 

 

 

重いな。


人間の恋人には重くならないよう、気をつけたいと思います。


それでは、よろしくどうぞ。