「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

クリスマスにだって私の知的好奇心は止められない。

こんばんは。まるの方です。

 

あの、私ここ2,3ヶ月ずっと気になってることがありまして。

 

それが、

 

段ボールハウスってどれぐらいあったかいの?

 

ということで。

 

我が家の敷地内には、外猫さんのためにと段ボールハウスを2,3個設置しています。

でも人間と猫さんじゃ寒さの感じ方にも違いがあるし、人間がこれなら大丈夫、と思っても外の厳しい環境の前では大した助けにならないかもしれない。

逆に、いやちょっと暑いんだけど、なんてことも、もしかするとあるのかも…?

ウムム…出来る限りの快適な環境を提供したいと思ってるんだけど…

 

まる「…っていうのが気になるんだよねえ。私の体のサイズで作ってやってみようかなあ。」

 

お母さん「いいじゃんやっちゃいなyo☆」

 

ってことでやってみた。

 

まず今提供してる外猫ハウスのスペック(?)

段ボールはホームセンターで買ってきたもの

その内側に100均アルミシート貼り貼り

底面にジョイントマット

ジョイントマットの上に布(?)マット。キッチンで足元に敷いてそうなやつ

その上にダイソーブランケット3,4枚

ブランケットの1枚は湯たんぽにファサー用

入り口には余ったアルミシートでのれん。風でペラペラしないようにガムテを重り代わりに貼り貼り

スノコは敷いてるハウスと敷いてないハウスがそれぞれ有り

 

という感じで。

それよりも少し手抜きなハウスを作って、私もinしてみようと。

何で少し手抜きなのかってのは、もしそれで私ハウスが暖かければ、それよりしっかり作った猫さんハウスは問題ないだろうと。

更に、猫さんハウスはプラ段で風を防げるとこに置いてるんだけど、私ハウスはそれがなし。入り口は風下にするけどね。

 

あ、あともう1つ違いとして、今回私が入るハウスはレポしたらすぐバラす予定なので、新品の段ボールを使うのはもったいない。ということでお店でもらえる段ボールを使用しています。

外猫さんは新品の段ボールハウス、私のはトイレットペーパーが入ってた段ボールハウス…何だか人として大事なものを失ってしまう気がする。

 

前置きが長くなりましたが、まずは実行日に向けて制作。いくつかの段ボール(元トイペ用)を切り貼りし、お目当てのサイズにしていきます。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225155953j:image

にゃにこれー?

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160010j:image

ねーにゃにー?

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160126j:image

ジッ…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160140j:image

ザンッ!

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160152j:image

ん?

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160206j:image

にゃんかいる…?

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160222j:image

ザンッ!

 

と予想通りウメちゃんのお邪魔が入りつつ…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160422j:image

貼り貼り…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160441j:image
私が座って足を伸ばせるぐらいのサイズです。頭も天井にはつきません。多少は中で寛げないとね。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160518j:image

天井と底を塞いで入り口の穴開けて、と…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160525j:image

ゴゴゴゴゴ…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225160603j:image

ガワ出来たー!

 

f:id:sarumaruyuu:20221225161349j:image

そっからアルミシートを貼りまして…

少し条件を変えるためにアルミシートは全面には貼らず。

…決してめんどくさいなんて理由じゃなくてね。いやほんとにね。中で貼ってたら暑くなってもういいや、って思ったとかではなくてね。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225161427j:image

ウメちゃんなら100匹ぐらい入れそう。(適当)

 

f:id:sarumaruyuu:20221225161458j:image

オラオラステップ(威嚇)

 

ちなみに私の服装は、

薄めの長袖、フリース的な上着、タイツ、綿パン、手足は肉球をイメージして何もなし

 

でいこうと思います。なるべく猫さんの条件に近付ける感じで。

 

そうしてクリスマス寒波がやってきた23日、金曜日の仕事終わり。

あまりにも雪が降っていたため、当初使う予定ではなかったスノコを私ハウスにも敷くことに。あと雪で濡れないようにゴミ袋でハウスをガード。どんどん見栄えが悪くなっていきますが、ハウスがべしょべしょになるとさすがに悪条件すぎる。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225161930j:image

外はこんな感じ。積雪2㎝ってところでしょうか。こちらにしては降った方です。


ではいよいよ…in!

f:id:sarumaruyuu:20221225162005j:image

サイズ比率として毛布の枚数が少ない気がするけど、今回の検証のポイントは猫さんハウスより少し条件を悪くする、です。

 

1回目 12/23 20:50 気温−2度

f:id:sarumaruyuu:20221225162715j:image

ふう…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225162728j:image

足寒い!キュッ

 

f:id:sarumaruyuu:20221225162747j:image

よいしょ、っと。ゴロン

 

f:id:sarumaruyuu:20221225162811j:image

見上げると、そこには段ボール。味気ねえ…。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225163536j:image

フラッシュがないとこんな感じ。iPhoneさんの力で多少明かりが見えるけど、肉眼だと真っ暗です。

 

1回目はハウスを設置したりの作業熱で体が暖まっていたため、足だけ寒いと感じるぐらい。生身だしね。

inした直後近所でパトカーのサイレンが鳴る。何や。誰か通報したんか。(私を)

 

さて、あんまり無理してもしゃーないし、1時間ぐらい入ってみたら出て、また少し時間置いて入ってみて…

 

なんて考えてたら寝てたよね。

 

20:50に入ったからとりあえず21:50までだな、とか思ってたのに、起きたら22:10だったよね。最低でも20分は寝てるよね。

一応ね、寒いと寝るのも危ないし、って寝るのはやめとこうと思ってたんだけど、そこは週末の疲れが出たのかスコン、と寝てたよね。

 

それから一旦部屋に戻り、お風呂に入ったり家猫さんの諸々。


2回目 12/24 0:40 気温−2度

先ほどのような作業熱はないままin。

ハウス内冷え切ってないかな、と思ったのですが、入ってみるとそんな感じはしません。むしろ入ってしまえば風が防げるのが大きい。実際風が当たって冷えるしね。

そして2回目は湯たんぽを2つにしました。

外猫さんに提供してるのは人間用の大きいやつなんだけど、数が足りなくなったため私は小さいの2つで調整。何より冷えるのは生身部分なので、足に1つずつ使えるのは暖まり方もかなり違います。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225171918j:image

デデン!

 

f:id:sarumaruyuu:20221225163804j:image
チョココロネうめえ。

 

一応ハイボール持ってきたけど…やめとくか…。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225163839j:image

カルパスうめえ。

何で悲しいほどピントずれてんだろうね。せっかく機種変したのに。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225163932j:image

これを、

 

f:id:sarumaruyuu:20221225163940j:image

こう。

膝汚れすぎててワロタ。小学生かよ。

 

f:id:sarumaruyuu:20221225164018j:image

しかし何だ…

 

f:id:sarumaruyuu:20221225164030j:image

暇やわあゴロゴロ

 

これで熱燗でもやっちゃったらいよいよそういう人やん。私仲良くなれそうな気がする、なんてことを考えながらカルパスをもぐもぐ。


外では時折強い風がゴウッ!と吹くものの、入り口を風下にしたため風が入って寒い!ということもありません。

少しの隙間風はあるものの、入り口ののれんをもう少し改良すればそれもほとんど防げるはず。

 

小腹が満たされたところで適当に動画を見て時間を潰し。

2時過ぎ、まだまだ湯たんぽは熱いレベルなのでハウス内にいることは出来たけど、この日は午前から用事があったため切り上げることに。

 

外に出ると、さっきつけた足跡が少し薄らいでいて、また雪が降ったのか…と庭を見渡し…

 

 

ファッキンメリークリスマス…✨

 

そう呟き、猫たちの待つ部屋へと戻って行きました。

 

今回の検証で1番驚いたことは、

 

アルミシートは意外と効果がある

 

ということ。

 

ホームセンターで売ってるようなしっかりしたヤツだとまあ分かるけど、私が使ったのは100均のペラペラのヤツ。

いつも、こんなん効果あるんかな?貼らんよりはマシかな?ぐらいに思っていたもの。

なので検証中どんなもんやねん、と思いつつ、段ボールの部分とアルミシートの部分に頬っぺたピト。

してみたら、段ボールはね、ちゃんと冷たいの。冷気伝わっちゃってるな、って感じ。でもね、アルミシートのとこは冷たくないの。見た目は冷たそうなんだけどね。全然冷たくないの。

あと猫さんの条件に近づけるため、私はあえてゴロゴロと寝そべっていたのですが、座った姿勢だと段ボールハウス、余裕でイケる。

あぐらかいてそこに湯たんぽ差し込んどけば、全然寒くない。マジで寒くない。酒盛り余裕で出来る。

 

ということで総括、

 

段ボールハウスはすげえ。

 

みなさん作ってみる際は参考までに。

 

それでは、ファッキンメリークリスマス…✨