「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

あげぽよ⤴︎⤴︎

こんばんは(*-*)ズビズビ

まるの方です(*-*)ズビズビ

 

いやあ数日前から鼻水がズールズルでして。

もう花粉が飛び始めたのかしら、と思いつつ飛散予測をチェックしたものの、画面に表示されるは少なめ、の文字。

黄砂ではなさそうだし、おそらく花粉なんでしょうが…少なめでこんなになるのなら、数日後に控える非常に多い、の日が今から怖くて仕方ありません。私下手したら死ぬんじゃなかろうか。花粉で。そんな情けない死因はごめんなので、早めに耳鼻咽喉科に行くとしましょう。

 

それはそうとここ数日ブログ更新をサボりつつ、相も変わらず興味を惹かれたものに熱中しておりました。

というわけでさっくりと先週を振り返ってみましょう。

 

まずはハハのこと。

先週月曜日に避妊手術を終えたハハを引き取り、以降は手製のケージにてゆっくり療養してもらうことに。

麻酔と抗生剤の影響か、少し下痢はしたものの傷口が膿んだり本猫がしんどそうにしている感じもなく、

f:id:sarumaruyuu:20230220234604j:image

天気の良い日は日向ぼっこしたりしながらまったり。

 

f:id:sarumaruyuu:20230220234614j:image

触んニャ。


引き取りから1週間経った昨日月曜日、ハハをリリースいたしました。

サササーっと私の車の下に行きましたが、これからもウチを拠点としてくれるといいな…。

なのでケージはしばらく解体せず残しておくつもりです。ハウスの布団にはハハの匂いもついてるし、いつでもどうぞ、ということで。

 

久しぶりの釣り。

今回はお母さんも土日休みだったため、前々から何する何する!?と2人でワクテカしておりました。

ウメちゃんのことがあってからなかなか釣りにも行けなくなったので、少しは遠出したい…というわけでお邪魔したのは、

 

f:id:sarumaruyuu:20230220234803j:image
山本釣り筏(いかだ)さん。

県南の佐伯(さいき)市・蒲江(かまえ)にある、貸し船や筏の上で釣りが出来るという施設ですね。

 

筏っていうのは、

f:id:sarumaruyuu:20230220234824j:image

こんな感じで浮かんでて、

 

f:id:sarumaruyuu:20230220234857j:image

上を歩くと足元がのわん、のわん、とします。お母さんが歩くと揺れが強くなります。

じっとしてても多少揺れるので酔いが心配だったのですが、無事釣りに没頭することが出来ました。

 

f:id:sarumaruyuu:20230220234918j:image
\何も釣れないけど/

 

びっくりするぐらい小さいホゴがかかったぐらいだよね。お母さんはベラ。

 

もうそんなだから、途中から遠投の練習してたよね。リールの巻き数からするに、50mは安定して投げられるようになったかなと。

 

釣りが終わり…

帰宅して、以前からやってみたかったリメイクシートによるDIY。ってほど大したもんじゃないけど。動画とかで見て、やってみたかったんだよねえ。

というわけではいこちら。

 

f:id:sarumaruyuu:20230220235023j:image
大成功でしょ。

 

左の引き出し部分はまだ貼っていないのですが、このあと無事全てを貼り終え、その出来栄えには大満足しております。あと取手をダークブラウンあたりで塗るとまた印象も変わってくるかもしれません。

思ったより可愛い感じになったけど、見た目が変わると気分もアゲ⤴︎⤴︎

 

そしてこのリメイクシート、めちゃくちゃ扱いやすい。

普通の壁紙シート?も使ったことあるんだけど、それより全然シワになりにくいし、貼り直しも簡単。

最初袋に入った状態では折りジワがついているのでその部分の気泡が抜けなくて苦労しましたが、それもドライヤーと針を駆使することで綺麗になくすことが出来ました。

 

手順としては、

ドライヤーをぷおーーーとシートにあてる

温められたことによってそれまでなかった気泡もぷくっとしてくるので、それをヘラで押し出す

押し出しきれなかった気泡のところに針を刺し小さな穴を開ける(イメージとしては注射みたいな感じで斜め気味に刺すとヨシ)

その穴から空気を押し出す

少し温めたことによってシートの粘着もよりくっつくようになるので、温かいうちにヘラでよく押してくっつける

という感じで処理すると針の穴もほぼ分からなくなり、間近で見ても綺麗な仕上がりになるのでやってみる方はご参考までに。

 

そんなこんなで、、、

 

 

平日、さげぽよ⤵︎⤵︎


週末が楽しくて仕方ないです。


それでは、よろしくどうぞ。