「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

結局いつも通り。

こんばんは。まるの方です。

 

私は基本的に早食いなのですが、さすがに年齢も考え、このままじゃいかんよなと。

だからね、よくある一口で30回噛むみたいなのを最近やってるわけ。

 

実践する前はさ、たくさん噛んで満腹中枢刺激されて、お弁当食べ終わる前にお腹一杯になっちゃったらどーしよー。ご飯残すの嫌だし、無理してでも食べなきゃなー。困っちゃうわー。

 

なんて思ってたのにもりもりイケちゃう。

 

なにこれ。私の満腹中枢バグってんの?仕事してる?明らかに噛む回数増えたやろがい。ちょっとは早めにお腹埋まったよ司令出せや。

 

まあ消化にはいいでしょうから、継続しますけどね…。

 

さて、金曜日の仕事が終わりました。

もうね、この瞬間が一番好き。明日も明後日も目覚ましかけなくたっていいんだもん。どれだけ寝てたって猫にしか文句を言われないんだもん。

 

ちなみにあまりにも寝すぎると、

 

こいつ死んでんとちゃうか?🐱

 

と猫たちから安否確認が入ります。そしてシマが私を起こしにかかります。

 

そんな今週末、近頃天気の悪さを理由にサボっていた洗車は土日のどちらかでするとして、それよりも優先で取り掛かりたいことがあります。それが…

 

ウメちゃんのお母さん(通称ハハ)をTNRしたい!

 

あ、TNRってのは、

げぼくのいない猫さんを捕獲

避妊もしくは去勢手術

手術が終わった子には目印の耳カット

様子を見て元いた場所に放つ

 

と、所謂地域猫活動ってやつですね。

 

ハハはウメちゃんの出産以来、おそらくウチをメインの拠点としています。たま〜に見ない日があるぐらいで、夜もちゃんと段ボールハウスで寝るようになりました。

 

野良で生きていくのは大変。その上子供もドンドコ産んで、体に負担も蓄積される。何より…

 

私の心労を増やしてくれるな。

 

そんな勝手な理由もありつつ、でも何より心配な気持ちが一番なのよっ!とハハの捕獲を試みることに。

 

でもね…

 

まーぁ警戒心強いの。

 

産まれたてのウメちゃんを見せてくれたハハは何処へ…ってぐらい警戒心強いの。1メートル以内にすら近寄れないの。2メートル以内にだってじりじり近寄らないと無理なの。

なのにふとした時に割と近くにいて、お互いびっくりすんの。うわあ!って。

 

しかし今回の私には作戦があります。その名も…

 

N・O・F作戦。

 

これまでTNRした子たちは正攻法と言うか、普通に触れるぐらいまで仲良くなって捕獲、っていう感じだったの。

でもハハにその方法は通用しない。なんたって近寄れない。触れたことだって、指先でツン、ぐらいしかない。それもご飯を食べてる時の隙を狙って。

だからおそらく、この先も仲良くなって捕獲というのは無理。

 

ならばどうする…

 

 

寝込みを襲おう。

 

そうです、N寝込みをO襲って入り口をF塞ごう作戦です。

 

あのね、今の時期外猫さんの段ボールハウスには湯たんぽを差し入れしてて。でもハハは警戒心が強いから、いきなり湯たんぽを入れると驚かせちゃう。

なのでまずハウスをノックして、そしたらハハがハウスから出てきて、それを確認したら湯たんぽ入れて、定位置に戻して、じきハハがハウスに戻って、と。そういう感じのルーティンなの。

 

だからハハがハウス内にいるであろう時間にそうっと近寄り、段ボールでハウスの入り口を押さえて閉じ込めようと。

 

そのためにまず私がやるべきこと。

 

 

ケージ作り。(いつも通り)

 

さすがに段ボールに閉じ込めたままってわけにはいきませんからね。手術日までの間過ごしてもらうケージを作るのです。TNRだけに限ったことじゃないけど、もう何回ケージを作ったかな…(遠い目)

 

実はもう手術の予約は取っているのですが、そうそう手術日に捕獲出来るかは分かんないからね。余裕を持って捕獲出来そうな時に捕獲しておくのです。だからあまり窮屈な思いをさせないサイズのケージを今週中に作らなきゃなあ…うしくんの時みたいな平屋タイプにしようと思います。

そんでケージが出来て週が明けたら、いよいよ捕獲に取り掛かろうと。

 

 

…え?捕獲出来なかったらどうすんの、って??

 

そん時はハッチャンを連れて行きます。

 

ハッチャンってのは同じくハハの子供で、ウメちゃんの1つ上世代のきょうだい猫なのです。

この子はだいぶ慣れてていつでも捕まえられるので、最悪ハハが捕まえられなければこの子を去勢に連れて行こうと思います。

まあハッチャンもじき去勢に連れて行こうとは思ってるのですが、優先はメス猫さんの避妊ですからね。

 

まずはハハの捕獲がどうなるか、乞うご期待!

 

それでは、よろしくどうぞ。

 

f:id:sarumaruyuu:20230203215754p:image
去年8月終わり頃のハッチャン。