「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

匠、登場。

ある時まるは思った。

 

何か、部屋がぼんやりしてんなあ( °-°)

 

このぼんやりの原因はすぐに判明した。

部屋の中の木、柱だったり縁だったり。これらの部分が経年劣化により色褪せてしまったのだ。

 

つってもなあ…壁紙なら張り替えてみっか!とも出来るけど、柱とかってどーすんの…うーん…

 

 

天の声「ヌレバイージャナイ」

 

てわけで塗ってみた。

f:id:sarumaruyuu:20220912220829j:image

左上の方の縁はまだ塗っていない段階です。こうして見るとイメージ変わったでしょ。


いやー毎日仕事を終えて1,2時間、週末はちょっと多めにコツコツと。もちろん作業しない日もあったけど、一部屋塗り終えるのに一週間ぐらいかな?

もう最初マステの扱いに苦労してね。なかなか思うようにいかなくて、トライアンドエラーの繰り返しだったの。あと実際塗る箇所がパッと見ただけより多い。死角の部分全然多い。

だから作業自体がめんどくさくなったんだけど、マステのコツを掴んだら楽しくなっちゃって。それからはちょっとスピードアップ出来たんじゃないでしょうか。

 

で塗るにしてもさあ。

塗料は水性、一度塗りでオッケー!なものなんだけど、やっぱ重ね塗りした方がツヤツヤで綺麗なんだよね。目立たないとこは一度でもいいけど、目につくとこはツヤツヤにしたいなあ、ってことでせっせと二度塗り。

そうやって作業してたら、

 

む、ここ少しヒビ割れてるな

 

ってとこがあったりして。

じゃあパテ埋めして乾燥させ…たらパテも痩せたりするんだろうな…もっかいパテ乗せて乾燥させて研磨して…塗装はそれからだな…

ってどんどん大ごとになってって。

 

しまいには研磨するのにサンダー出したからね。手がけだるいし。

私塗装するはずだったのに何でサンダー握ってんだ?と自分の狂気に震えた瞬間もあったけど、それら全てを乗り越え、私やった…やったよ…!やりゃあ出来るもんだね…!やらなきゃ出来ないもんね…!

と今は達成感に満ち、仕上がりもシックな感じでとても気に入っております。

でもそのシックさにまだ慣れてなくて、部屋に入る度

うおっ!あ、そうだわ塗ったんだわ…

と毎回びっくりしています。

 

しかしこう、自分で何かを作ったり作り替えたり。そういうのっていいよねえ。DIYだよね。私はそもそも自分の手でやってみるってのが好きだから、塗装もやってみれば楽しいもんだよね。次はトイレの壁紙張り替えあたりを狙っています。

 

こんな感じで自分で何かをやってみた、的なことを書くと、すごいね!なんて言ってもらえることがあるのですが。

ノンノン、私なんて大したことではありません。だってみんな、DIYしてるじゃない。

 

 

そう、人生という名のDIYを…( *´_ゝ`)フッ

 


おあとがよろしいようで。

 

それでは、よろしくどうぞ。