「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

看護記録、というほどのものでもないんだけど。

こんばんは。まるの方です。

 

 

時間経つの早すぎん??

 

いやいや、最近おかしいって。私だけ精神と時の部屋入ってんじゃない?って。それぐらい時、経つの早い。

 

まあそれもそのはず、ただでさえ時間が足りないなあ、と思っていたところにウメちゃんの育児、更にうしくんの看護が加わり…

 

 

わしゃ嫁か。

 

子供の世話、義両親の介護、旦那の世話、そしてパートまでこなすハイパー嫁か。そりゃ時間もあっという間だわ。

 

まあ猫さんは私の好きでやってることだし、不満はないんですけどね。

強いて言えば猫さんの力で宝くじでも当てちゃってくれると、もっといい環境を提供出来ますよっと。

そうなったら猫蔵でも建てて、近所の野良さんを一網打尽にして面倒みて…🤤

 

と妄想に突入してしまうのでここらにしましょう。

 


さて、うしくんの具合ですが。

飲み薬、ガーゼの取り替え、何とかやっております。飲み薬は朝晩だから問題なかったんだけど、ガーゼ交換もそれと同じ頻度でしか出来ません。ほんとはもう少しマメに出来た方がいいんだろうけど、平日はやっても日に3回が限度…(´-` ;)

それでもカラー(首に装着するアレ)を着けてる分、引っ掻いたりが防げるのはいいかなと。

この調子で多少引っ掻いたぐらいじゃ破けない皮膚が再生してくれるといいのですが、傷口はまだちょっと生っぽいです。

というのも、病院から2,3日後ぐらいでしょうか。薬も塗って傷口も保護してるのに、どうにも治りが悪いなと。

何でこんなにグズグズしてるんだ?薬合わないのか?でもゲンタシンクリームは抗菌薬だし、そうそう変なものじゃあ…

 

んん?何か傷のあたり周辺、首元から胸元にかけてえらい汚れたな…?何で…?

 

あ、よだれか(;`Д´)

 

ということに気付きまして。

全身お風呂に入れるのはお互いの負担も大きいし、汚れてる部分だけお湯で流すか、と2度目の泡姫出勤。今回は短時間コースですね。

 

そうして汚れを落とすと、傷の深いところはまだ生っぽいんだけど、それ以外のとこは治ってきてんじゃないの?といった感じで。

それからはガーゼを取り替える際お口周辺を軽く拭くようにし、ちょっと治りのペースが上がったかな?と。

あと傷口をガーゼで覆う際、ガーゼの幅よりテープの幅が大きくなるような貼り方をして、よだれが傷口に触れないようにしています。

よだれが垂れること自体は防げないだろうから、テープの防御で何とかしようかと。

 

あ、手の方は早いうちから乾燥してきて、こちらは順調のようです。見た目のインパクトはすごかったけどね…。今日2回目の病院だったのですが、先生からも手は大丈夫そうだね、との言葉をもらえました。

 

そんな感じで先週の病院後、もしかしたら保護が長引くかもなあ…今のケージじゃ窮屈だよなあ…

 

 

ということで匠出動。

 

あ、今回は清水建設ではありません。何故かと言うと作業中、ビフォーアフターのあの音楽が脳内に流れていたからです。テンテテーンテンテテーンテーン♪ってちょっとしっとりしたメロディのアレね。

 

で肝心のビフォーの写真がないんだけど。

 

ビフォーのはね、2階構造で、1階部分にトイレとご飯類設置、2階にお家って感じだったの。猫さんは縦移動が好きってことだから、2階構造の方がいいかなと。

でも手の怪我が判明したのと、カラーをつけてると2階への移動がしにくそうだなあ…

なんてことを仕事中悶々と考え、今ある材料じゃ多分足りないので仕事終わりダイソーへGO♪

 

帰宅し、ご飯をかっこみ早速作業。

 

今回のケージはうしくん仕様の、言うなればバリアフリー

縦移動が好きな猫さんのため、というよりも、体に負担がかからない、そしてカラーが引っかからないように…

 

ってことで出来たのがこちら。

f:id:sarumaruyuu:20221126201940j:image

縦移動はむしろしてくれるな、と少し広めの平屋建てをイメージしてみました。私自身平屋が好きなのもあり、今回の出来栄えには満足です。あと結構な数の結束バンドを締めたため、人差し指の皮膚が破れました。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221126202004j:image
床と地面を離しています。

 

 

f:id:sarumaruyuu:20221126202019j:image
こちらは翌朝。上の部分をバコッと開けてご飯の器を取り出したりトイレの掃除をしたりといった感じですね。

しかしそれよりも、うしくんの毛の白い部分がちゃんと白くて感動🥲今まではずっとくすんだ白だったからね。

 

これまでの2階構造だと移動の際カラーが引っかかってご飯の器をひっくり返したり、なんてことがありましたが、今回のアフターはそれらが一切なし。うしくんにとっても過ごしやすくなったんじゃないかなと思っています。

 

そしてここに写っている諸々、ほとんどダイソーで揃えたものです。

ダイソーじゃないのは段ボールとトイレ類、黒い結束バンドぐらいかな?100円じゃないものもあるけど、ほんとダイソー様々🙏

 

ちなみに結束バンドの余り部分はあえて切っていません。

気をつけないと切った部分が鋭利になるので、そこにうしくんがぐりぐりして怪我をするのを防ぐのと、バラす時の切りやすさを考えて、と。余った部分は邪魔にならない方向に曲げてあります。

 

うしくんだけでなく、看護する側としても快適になったし、あとは回復してくれるのを待つだけです。頼んだぞ、うしくん!

 

それでは、よろしくどうぞ。

 

ウメちゃんはもりもり元気です☺️(※寝てます)

f:id:sarumaruyuu:20221126202225j:image