「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

文字通り、下僕です。

こんばんは。まるの方です。

 

あのね、うち猫さんいるんですよね。

私の生活する2階にシマシマ(♂)、ミルミル(♀)の2匹、

両親が生活する1階にトラジ(♂)の1匹で、我が家全体としては3匹の猫さんがいて。

保護した順番はシマシマ、トラジ、ミルミルで、みんな元野良、去勢避妊済み。

今日はその中のシマシマについて書いてみようと思う。

 

あ、シマシマっていうのは愛称で、本名はシマです。お見知りおきを。あ、さらについでに言うとミルミルも同様です。

 

シマシマと出会ったのは、2020年10月。

コロナ禍で遊ぶこともままならず、それでもやっぱり何かしたい、そんな思いに駆られた私たち親子はまんまと釣りにはまり、ある漁港を訪れます。(釣りならディスタンス取れるからね)

その漁港はあまり大物が狙える場所ではなかったものの、嬉しい誤算としてたくさんの猫さんが暮らしていました。漁港あるあるだよね。

 

そんな中で仲良くなれたある一組の猫ファミリー。その内の一匹がシマシマ

8月生まれで初めて会った頃はまだ走り方もぎこちなくて、毛だって子猫特有のもけもけした感じ。

きょうだい猫の中でもシマシマは警戒心が強めで、他の猫さんに比べて一緒に遊べたことはほとんどなかった。

それからお母さん猫がいなくなり、きょうだい猫がいなくなり、シマシマはひとりぼっちに。

 

そっからはまーぁ、私の悪い癖が発動しまして。あれやこれやを考えすぎて、がんじがらめで動くに動けなくなっちゃって。

でもあるきっかけでシマシマを保護することが出来て、今では毎晩枕を共有しながら私の隣で寝てくれて。

 

夜ね、私電気は真っ暗にする派なんだけど。

ガチのガチで寝る前は豆電球点けてんの。

その内シマシマが隣に来てさ、慣れた動作で枕に頭を乗せて。もういつものことだから、特段気にするでもないんだけど。

 

じゃそろそろ(ガチで)寝るかなーって豆電球消して、モソモソ体の向き変えて。

2,3分すると、暗闇に目が慣れてくるよね。

私の目の前にはふわふわの毛並み、そしてぴょこんと立つ2つの耳があって。

 

ごめんね、保護するの、遅くなって。

あの年はさ、こっちでも珍しいぐらい雪が降ったんだよね。寒かったよね。よく生き延びたよ。

私なんて呑気にエルサの真似しながら雪だるま作ってたよ。アナ雪見てもないくせにさ。レリゴー♪つってさ。

シマシマに寂しいなんて感情があるのか分かんないけど、みんないなくなってさ。きょうだいできゅうきゅうに入ってた住処、隙間が出来てたよね。

ごめんね、ほんとにごめん。

 

これからは寒かったり暑かったり、お腹空いたり痛かったり。あなたの身にそんなことが起こらないよう、私頑張るからね。

だからシマシマも出来れば20年ぐらい、私と一緒にいてね。

 

そんなことを考えながら、シマシマの背中に顔を押しつけます。

 

今月でシマシマは2歳になる。早いなあ。とてとて歩いてたのがついこの間のよう。

私が台所へ行けば台所へ、トイレに行けばトイレの中にだって入ってこようとする。(来ないでえ!って止める。)

どこにでも付いてくるくせに、一生懸命呼んだって来てくれないこともある。何だよちくしょう、よく分かってんなあ。

生活を共にし始めて1年半ほど。あんまりにも一緒にいるからそんなもんだっけ?とも思うけど。

20年と言わず、何ならギネス記録更新するぐらい一緒にいようね。

 

 

 

と、何だかしんみりした感じになっちゃいましたね。

ちょうどいい機会なので彼らにも登場してもらいましょうか。

では今回の主人公、シマシマからどうぞ!

 

 

シマ「こんばんは。シマです。

f:id:sarumaruyuu:20220810211241p:image

スコティッシュフォールドです。」

 

おい(°∀°)

堂々と嘘言うな!どこでそんなボケ覚えてきたのよまったくもう…

 

じゃ、じゃあ次。ミルミルいってみようかっ。

 


ミル「こんばんはー。ミルです。

f:id:sarumaruyuu:20220810211339j:image
アメリカンショートヘアd…」

 

やめろ!!

あ!またそんな色まで塗って!お母さんの口紅でいたずらしたおませさんか!ほんとはこうでしょうが!

f:id:sarumaruyuu:20220810211416j:image

 

 

んじゃ最後、ここに登場する機会は少ないと思うけどトラちゃんよろしくっ!

 

 

トラジ「…え?僕も…?めんどくさいなあ…。

 

えーっと、トラジです。

f:id:sarumaruyuu:20220810211459j:image
アビシニアンd…」

 

やめろ!

綺麗に天丼すな!しかももう、似せる気すらない!アビシニアンてアレでしょ、シュッとした猫さんでしょ!残念ながらあんたはふっくらボディだよ!

(⚠️天丼…お笑い用語で同じようなボケを繰り返すこと)

 

そ、そんな感じで、よろしくどうぞ。