「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

今回は通用しないかも。

こんばんは。まるの方です。

 

台風、じわじわ近づいてますね。

 

も〜毎日予報を見るたび、まだそこなの!?と思うほど遅くて、当初では水曜の仕事をどうしようかな、なんて考えてたのに。

結局危なさそうなのは木曜〜金曜で、でも今度の金曜は月末の週末…や、休みたくない…!(休んだら自分が大変になるから)

 

上司とも、

(金曜は)朝か夕方、出て来れそうな時に出てきたいとは思ってるんスよねー

みたいに話してはいたのですが…これ金曜まるっと無理かもしんない…てことは水・木曜で金曜の分も仕事しなきゃなあ…と憂鬱になっています。

 

もちろん台風と言えばいつも警戒や備えはしてるんだけど、そうは言っても大したことなかったねっていうパターンが幸いにも多くて。でも今回はちょっと無理かもなと。今の時点では私んとこ真上通るからね。目見れるかもしんない。台風の目。

 

早くもあの台風特有のヒュオオオォ〜って風も吹き始めて、飛行機はもちろん、鉄道、船、バス、学校、ゴミの収集も一部の地域では中止になって、九州が陸の孤島と化しています。

とは言っても備えは済んだので、あとはその時々で対応していくしかありません。

 

あ、外猫もね、いつもいる場所じゃ雨でびしょびしょになること必至なので、違う場所に移動してもらっています。

そのためには新しい場所に誘導しなければいけないので、2日ほど前のご飯の時間に

 

ほら!グレちゃん!こっち!!はっちゃんとハハも!そっちじゃなくてこっちこっち(;`Д´)

 

とご飯の器をカンカン鳴らしながら誘導しました。近所の人からすると、あいつは何をしてんだ、と思ったでしょうね。

 

新しい場所は物置というか何というか、よく分からないスペースですが、奥に諸々を設置して入口側にはお母さんの車を蓋として駐車したので、そこまで雨でびしょびしょになることはないでしょう。今週はそこで何とか過ごしておくれ…。

 

そうそう、上記に書いた、何だかんだで大したことなかったねっていう。

実は大分って、台風の被害はそう多くなくて。もちろん被害が出る時は出るんだけど、台風っていうと九州って感じだからちょっと意外でしょ?

それをお母さんと何でだろうねって話していたのですが、

台風は南から上陸することが多い

陸を通って大分に達する頃には勢力もちょっと弱まる

まず考えられる理由はこれかなと。

 

じゃあ右側から来た時はどうなの?と思うかもしれませんが、

 

四国がある。

 

あのね、同じく被害が少ない地域として佐賀が挙げられてて。(ググった)

それが何でだろうってのは、大分と同じく北部九州である、そして長崎がある。これかなと。

 

だからまず台風に接する地域の人は大変だよなあ…。特に今回はまだちょっと距離もあるのに、それでももうヒュオヒュオ🌪️いってるからね。

 

明日、木曜日であらかたを片付けられるように頑張ってきます…。

みなさんも食糧の備蓄はもちろん、避難先の確認、スマホ・モバ充・ガソリン満タン、明かりと電池の準備なんかをお忘れなく!

 

それでは、よろしくどうぞ。(あと出来れば浴槽に水張って窓にテープ貼って外にある飛びそうなものしまってカセットコンロ準備して側溝の掃除もね!)

f:id:sarumaruyuu:20240829004830j:image

イチャイチャするグレちゃんとはっちゃん。(♂×♂)

f:id:sarumaruyuu:20240829004904j:image

誰もおらんやないかい(;`Д´)