「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

遠距離恋愛のススメ。

こんばんは。まるの方です。

 

何だか大層なタイトルをつけてしまいましたが、遠距離恋愛にまつわることを書いてみようと思います。

何とかのススメって書いてみたかっただけです。えへへ。

 

まずはやっぱりお金。会うのに実際どんぐらいかかってんの、と。

もちろん季節や時間、いつチケットを取るか、どの空港を利用するかにもよるのですが、私たちは飛行機代として往復2万円以内を目安にしています。

これより高くなるようであれば、滞在時間は短くなるけどもうちょっと安い時間の便にしたり。

 

あとお互い行き来して思ったけど、

 

往復成田は大変。

 

私はまだ成田から移動したことはないんだけど、もうさ、言えば成田って千葉だからね。東京さん家から成田に行くだけでも大変だからね。

 

あのね、大分↔︎東京間だと、ANAJAL、ソラシドエア、ジェットスター、ピーチ…これらの選択肢がある。

でもANAJALのような大手は、羽田に行ってくれるものの(都内まで成田よりは近い)、たとえ2ヶ月前にチケットを取ったとしても往復2万でおさめるのはまず無理。

となると残る航空会社はソラシドエア、ジェットスター、ピーチ。

ジェットスターとピーチは前回の東京行きの際利用しましたが、便数が少ない。となるとあちらでの滞在時間が短くなる。

そうそう贅沢は言ってられないけど、月1回しか会えないんだしもうちょっとぐらいゆっくりしたい…

というわけで今後は、

行き ジェットスター

帰り ソラシドエア

これでチケットを取っていこうと思っています。

 

行きの時間はまあまあよくてね、お昼ぐらいに着く便があって。問題は帰りだったの。

同じくジェットスターで帰ろうとすると、現実的じゃない時間しかなくて。ピーチも前回みたいに昼に東京を発つのしかなくて、滞在時間は短くなる。

ならばソラシドエアは、っと調べてみたところ、早くにチケットを取ればいい感じの時間で東京→大分が11,000円ぐらいである!

行きのジェットが8,000円台ぐらいで取れるとして、

大分→東京(成田) ジェットスター 8,000円ぐらい

成田→都内 ローコストバスで1,300円ぐらい(時間は1時間ちょいかかる)

東京(羽田)→大分 ソラシドエア 11,000円ぐらい

てな感じで飛行機以外の交通費を足しても2万ちょいぐらい!

 

往復LCCを使えばもっと安く出来るんだけど、となるとどうしても成田になるのでそれは大変すぎる。というわけで行き、帰り、どちらかだけでも羽田にしようということでまとまりました。

12月に東京さんが来てくれる時のチケットはまだこの案が出ていない時だったので、往復成田です…。精一杯OMOTENASHIしようと思います。

 

そしてデート費用。

まずは飛行機代がいくらだったのかを伝える

それを踏まえて地元側が基本的に払う

 

例えば飛行機代が2万だったら、そこからホテル代、2人分の飲食費、自分だけの交通費を2万以内に収めるようにするといった具合ですね。

もし地元側が15,000円しかかからなかったよーという場合は、5,000円を貯金箱に投入。

やっぱり月1回しか会えないのは寂しいので、臨時便の費用として貯めていこう、と話しています。

そもそも2万でデート費用の全てを賄うのは難しいかもしれないけど、会うだけでお金がかさむ、何より私たちは会うこと自体が目的なので、特別どこかに遊びに行かなくたっていいのです。どこに行くか、ではなく、誰といるか、なのです。気が合いすぎてほんとに一緒にいるだけで楽しい。

先日の東京行きの時はお昼マックだったからね。2人で食べると何でも美味しいし、何より私は普通にマックが好き。東京さんがマック嫌ーとかサイゼ嫌ー、とか言わない人でよかった…。

 

あと近くで食べてた子供が元気よく

いただきマンモス!

なんて言って鼻からハンバーガー出るかと思ったよね。

 

話が逸れてきましたが。

 

そうやって飛行機のことを色々調べてたんだけど、ソラシドエアって格安じゃないのね。てっきりANA系列?の格安かと思ってましたが、

ANAJAL→大手

ソラシドエア→中堅

ジェットスター、ピーチ→格安

ということみたいです。

 

ちなみにソラシドはANAコードシェア便(共同運行)をしてる、加えて機体も元々ANAが使ってたものを使用しているので機内は広くて快適です。色味可愛いし。あとCAさんも可愛かった。

 

会うだけで時間も、お金もかかる。でも東京さんと縁がなければこういったことも知らなかった。

そう思えば、やっぱり出会いに感謝ですね♡

 

それでは、よろしくどうぞ。