「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

知らねェーよ!

こんばんは。まるの方です。

 

あの、少し前の寒波の時にさ、水道を凍らせちゃって、捨てようと思ってたけどお母さんの手によって保管されてた水タンクで難を逃れたってこと書いたじゃん?外水道から水を確保して、それをふんぬああああ!って2階まで運んだってやつ。

でもそれって容量10kgで取り回し大変だから、5kgぐらいのに買い換えようと思った、みたいな。

 

あれさ、、、

 

 

20kgだったよね。

 

うん、1個が。1個が20kgだった。

確かにね、重いなと思ったの。いくら私の筋肉が落ちたと言っても、それにしても重すぎじゃない?と。

10kgって想像しやすい感じにすると、2ℓのペットボトル5本ってことで。いや重いけどさ、こんなふんぬああああ!って声を荒げるほど重いかと。まさかの倍だったよね。そりゃふんぬああああ!なんて声も出るわ。

 

そんなわけで本題に。

 

先日の飲み会は久しぶりにお呼ばれしたという形で、みんなの予定調整をすることもなく、お店をあれやこれやと見比べることもなく。ただひたすらに楽しいお酒を飲ませていただいた、といった感じなのですが。普段は私が声掛けして集まることが多いんです。

というのも、地元ではほんとーにこういった飲み会がないから。少ないとかいうレベルじゃなくて、ほぼないから。

県民の資質なのか、割と引っ込み思案な人が多く、参加すること自体もハードルが高いし、参加はしてみたいけどそもそもそういった集まり自体がなく…かと言って自分で主催してみる、といった勇気もなく…。

だから参加してくれた人からは、こういう集まりを開いてくれてありがとう、なんて声をかけてもらえることも結構あるんです。

 

でね、そういう集まりをしようと思ったら、参加希望の人とやりとりするじゃん?その中にはお初な方もいたりして。したらね、まあまあな確率で

 

「人見知りです💦」

 

っていう人がいるわけ。

 

この時点ではね、何とも思わない。ほんとにまあまあの確率で、この言葉を言う人っているから。

でもね、フタを開けてみれば人見知りとは言いつつも、ちゃんと自分から話を振ったり、意見を言ったり、輪の中に入っていこうとしてるな、というのが分かる人もいる。

ハードルを下げる意味で人見知りって言ったのかな?それともほんとに人見知りだけど、せっかく参加するからには!って頑張ってくれてるのかな?

そんなムーブが見てとれる自称人見知りさんは、何とも思わない。むしろ頑張ってくれてるな、って微笑ましくもある。多少ズレたこと言ったって、自分から動いた結果ならそれも可愛いとすら思える。

 

問題はガチの、と言うか、自分では何も動く気がねえやつのことよ。

 

ほんとに初対面とか大勢の場が苦手で、だけども交流したいから頑張って参加してみた。

うんうん、いいよね。自分から関わらなきゃ空から女の子が、まして可愛い子なんて降ってこないからね。自分からそういう場に出向いていかなきゃね。

なのにいざ場が始まっても、自分から話を振ることもなく、振られた話を膨らませることもなく、じゃあ周りへの気配りを頑張ろう、と食べ物を取り分けたり空いた食器をよけたり、そういうこともしない。これそっち置いといて、とでも言われたら多少は動くんだけど、自発的な動き、Zero☆ゼーローー

 

なんなの?宮家なの?宮家なら仕方ないけどさ。むしろそこは周りが全部動いてくけどさ。宮家っていうならせめて穏やかな表情で手の一つでも振ってくれよぉッ!

 

あのさ、私ね、自分を卑下するつもりでも何でもないんだけど、自身のことをめちゃくちゃだと自覚してるわけ。

幅広ぱっちり二重なわけでもなく、鼻が高くてEライン!なわけでもなく、どころかむしろ鼻低いっつうの。

歯並びは悪くないけど、ほっそり顎なわけでもなく。おでこは富士額で、上の歯の両サイドには親知らずも生えてる。癖っ毛だからお風呂上がりなんか頭もわもわしてる。

そんなね、どこにでもいる、至って※フツマンだと自覚してるわけ。

※普通の顔したウーマンの略。not下ネタ。


あ、でもね、歴代の恋人さんの中にはあなたの顔好きだよ、なんて言ってくれる人もいたりしてね、あ、そう?ありがとねエヘヘなんて感じで特段ブスなわけでもないと信じたいんだけど。

 

でね、そういう自覚があるからこそ、うむ、私には人よりちょっと努力が必要である、と動いてるわけ。私が他の人より出来ることっつったら動くことぐらいしかないからさ。

 

なのにね、件の宮家。(一般人)

 

美人でも何でもねえの。何なら私といい勝負だよ。

 


こういっちゃ身も蓋もないけどさ、やっぱり人って見た目が大きくて。まして恋人うんぬんって話なら、そこが良いと周りの食いつきもいいんだよね。

 

じゃあね、誰かに好いてもらうのに100ポイント中70ポイント必要だとしよう。

私のようなフツマンはね、おそらく見た目では20、もしくは30取れたら御の字なの。だからね、足りない分はマメなムーブをしたり、面白い話の一つでもしてポイントを稼いでいくわけ。せっせと3ポイントを打っていくわけ。私にミッチーほどの決定力はなくとも、それでもガンガン打っていくわけ。下手な鉄砲なわけ。そうやってハナから見た目で50ポイント取れる人と、シノギを削ってるわけ。

 

つってフツマンな私がゼエゼエ息切らしてる横で、自称人見知り宮家。(一般人)

 

 

スンッ…( ・-・)

 

ってしてるわけ。シュートどころか、ドリブルさえしてないわけ。仮にこっちがヘイ!つってパス出して(会話振って)も、ちょっとフェイント入れて(話を膨らませて)誰かにパスするでもなく、ダブルドリブルとかしちゃうわけ。ダムダム🏀、えっとえっと、ダムダム🏀つって。笛鳴るわ。

 

なのにね、ほんとそういう人に限って、それで恋人ほしいー、とか、いい人いないかなー、とか言ってるわけ。もうあんた負の役満だよ。

 

あのさ、なんなら美人だって頑張ってる。美人は美人であるために頑張ってる。

普段のスキンケア、メイクはもちろん、鼻毛が飛び出すことすら許されない。だって美人だもん。

妬み僻み、謂れのない恋愛トラブルに巻き込まれることだってある。美人は美人で大変なんだよ。だから意外と美人って性格良い人多いんだよね。ブスの方がひん曲がってたりする。

 

そうやって美人も努力してるし、その上で食事を取り分けてくれたりなんかしてごらんなさいよ。

 

私たちに勝ち目はないのよっ。

 

顔プラス気も利くって最強やん。鬼に金棒どころか、多分戦車とか乗っちゃってる。鬼が。キュラキュラキュラキュラ、つって。怖すぎやろ。

 

何かブス&フツマン連合vs美人みたいになってきたけど。

 

ブスも、フツマンも、美人も、オケラも、アメンボだって。みんなみんな、何かしらの努力をしてる。それがね、

 

人見知りです、ってペラッペラの免罪符1枚で許されると思うなよ。

 

一応私もね、幹事ってもんをやる以上、少しは周りを見る。あの人あんまり話に入れてないな、とかそういうのを見てる。

でも自分から動いてる素振りもない人に関しては、そこまでやってらんねえよと。

これがまだ20歳そこらの人なら、よっしゃおばちゃんに任せとき!とも思うけど、

 

30超えてそれは知らん。

 

フツマンな私は、自覚を持ってこれからも頑張ります。

 

それでは、よろしくどうぞ。

 

f:id:sarumaruyuu:20230302215519j:image

先日の飲み会。グラスが足りないとのことでこのグラスですが中身はワインです🍾