「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

名古屋旅行Part1

こんばんは。まるの方です。

 

絶賛背中を痛めています。

 

えぇえぇ、痛みが2週間ひかないもので、いい加減病院に行きました。整骨院に。

軽めの肉離れとのことで、電気治療やマッサージを受け回復を待っているところです。ちなみに原因は分かりません。

 

さて。

先日は同じ週に名古屋、からの東京旅行を満喫してきまして。自分でも思いましたよ。

 

バカかな?

 

と。

 

もーきつかった。帰ってきてからもしばらく疲れ取れなかったもん。

でもね、きっと人生には、こんな風に踏ん張らなきゃいけない時があるもんだ(遊びでも仕事でも)

なんて自分を奮い立たせ、両日程目一杯楽しんできました。

 

というわけでまずは名古屋旅行の方から振り返ってみましょう。

 

今回の名古屋旅行はお馴染み(?)相談子ちゃんと。

 

なんだけど。

 

初っ端からやらかしましたよ、ヤツは。

 

飛行機の出発は11時ちょうど。

国内線の場合、20分前(10時40分)に保安検査を抜けなきゃいけないため、事前のやりとりで10時ぐらいに空港に集合しようということに。

 

〜当日10時前〜

まる「着いた着いた。相談子ちゃんはまだみたいだな…タバコ吸ったり空港内探索してみるか。」

 

10時10分

まる「…来ないな…まあまだ大丈夫か…。」ウロウロ

 

10時20分

まる「…さすがにそろそろやばくないか…?」連絡ポチポチ

 

まる「あ、相談子ちゃん?今どこ?保安検査20分前に抜けなきゃいけないからそろそろやばいぞ。」

 

相談子ちゃん「今◯◯!←空港がある地名

めっちゃ急いでる!」

 

まる「…(◯◯って言っても広いぞ…(;°∀°))

分かった、とにかく急げ!!」

 

10時30分

まる「うおおおおやばいやばいマジやばい…!ちょちょ、ANAのお姉さーん!

かくかくしかじか、次の便に振り替えるとしたら何時のがありますか?」

 

ANAお姉さん(研修中🔰)「次のは…18時台ですね…。」

 

まる「マジカヨ……分かりました、ありがとうございます…。」

 

時刻は10時35分を過ぎ、これはもう先に行くしかないのでは…?いやまだ私に出来ることはあるんじゃないのか…?

 

そうだ、時間稼ぎをしよう。

 

とりあえず私が先に保安検査に行き、事情説明。

そこでそんなことしたってどうしようもないのは分かってるんだけど、そうすることで時間稼ぎになるんじゃないのかと、迷惑この上ないことをしようと思ったのです。

 

そうして保安検査の列に並び、荷物をカゴに載せ順番を待っていると、エスカレーターで上ってくる相談子ちゃんの姿が!もうこの時38分とか39分でした。

こっちこっち!と手を振りつつ、後ろに一人並んでいたおじさんに、すいません、一人入れてもらってもいいですか?と聞いたところ快諾していただき、2人して列に並ぶことに。

はー間に合った間に合った、なんて安心していると、保安検査が終わった際に出てくるチケット(?)がエラーに。

検査の時間が1分ぐらい過ぎていたようで、係員さんから少々お待ちを、なんて言われつつ、無事検査を通してもらいました。

 

それから小ぶりな飛行機に乗り…

f:id:sarumaruyuu:20231003135402j:image


初、名古屋!

f:id:sarumaruyuu:20231003135504j:image

バス停にまで金のシャチホコが…

 

今回の旅行、私と相談子ちゃんにとっては聖地巡礼で。

というのも、お互いの好きなブロガーさんが名古屋の方で、その方のバイト先にご飯を食べに行くのを第一目的としていたのです。

 

しかし旅行の数日前。

 

まる「そういや旅行平日だし、飲食店だと定休日があるよなあ…ちょっと調べとくか…。」ポチポチ

 

え…うそ…?

 


両日休みなんだけど。

 

基本水曜日が休みで、プラス月一回火曜日が休み、みたいなのにドンピシャで被り、出発前からメインの目的を失い途方に暮れました。

 

でもでも、もう一つ大きい目的として、友達に会うっていうのもあってね。

あれは数年前…長く付き合った人と散々な別れをし、荒れていた私はなりふり構わず出会いを求めていました。

そんな中知り合い、頻繁にやりとりするわけでもないのに何故か交流が続いたのが名古屋の方で、数年越しにいっちょ会ってみっか!というわけで、こちらも楽しみな目的の一つだったのです。(お相手ももちろん(?)ビアンの方)

 

f:id:sarumaruyuu:20231003135948j:image

とりあえず名古屋駅に移動しまして…

 

あ、そうそう、私今回の旅行のためにモバイルSuicaを導入しまして。

諸々の設定をするとアプリを起動どころかスマホ画面のロックすら解除せずピッ!とイケるので、こいつァたまんねえぜ…!と都会人ぶって改札を通っていました。

 

f:id:sarumaruyuu:20231003140253j:image

まずはお昼ご飯!

味仙(みせん)というお店の辛い麺です。

生卵を入れるかどうか迷ったのですが、私たちはマックスに空腹だったため、そんな状態で辛いものを食べてお腹壊すことになったら目もあてられない、ということで生卵入りをチョイス。

結構しっかり辛くて、でも後は引かないすっきりとした辛味?で何だかんだぺろり。

名古屋の友達曰く、生卵は入れない方がいいとのことです。

 

それからバスで市内を移動し…

f:id:sarumaruyuu:20231003141425j:image

コメダ珈琲・おかげ庵へ。こちらは和風コメダといった感じのお店です。

 

f:id:sarumaruyuu:20231003141623j:image

内装もしっとり和風…


f:id:sarumaruyuu:20231003141616j:image

メニューもしっとり(?)和風…


f:id:sarumaruyuu:20231003141619j:image

自分で団子を焼いてトッピングして、と楽しんでいたのですが、隣のカップルが気になって仕方なかったです。

というのも、おそらくまだそんなに仲がいいわけではない、もしかするとこの日が初対面なのでは?という男女が座っていまして。

その男性の方がね、あんたちょっと落ち着きなはれ!ってぐらいずーーーっと話を振ったりそわそわしたりと、見てるこっちの方がムズムズしてました笑

仲良くなりたいのは分かるが、そんなひたすら話振られたら女性も疲れるて…。

 

お昼ご飯からの甘味をぺろりと平らげ、ホテルまで向かう途中、

f:id:sarumaruyuu:20231003142139j:image

神社を発見したのでちゃっかり御朱印をいただきました。そうそう来ることのない土地なので嬉しいですねえ。

 

f:id:sarumaruyuu:20231003142254j:image

ホテルは、


f:id:sarumaruyuu:20231003142251j:image

ごく普通の、


f:id:sarumaruyuu:20231003142248j:image

シングルルームです。思ったより全然綺麗でテンション上がりました。

 

f:id:sarumaruyuu:20231003142443j:image

ホテルの喫煙所。最近は喫煙所がないとこもあるからありがたかった…。

 

それから少し休憩し、友達と合流。

お互い顔のやりとりはしていたため、何の違和感もなく初対面を果たし…

f:id:sarumaruyuu:20231003142950j:image

かんぺぇ!!(乾杯)

 

さあ特筆すべきはこの手羽先…

f:id:sarumaruyuu:20231003143113j:image

何か黒い。

 

こちら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか、世界の山ちゃんにお邪魔してきました。

ま〜この手羽先、胡椒をまぶしているためお酒が進む進む…名古屋のご飯は味が濃いと聞いていましたが、まったくもって評判通りと言うか何と言うか…いや美味しいんだけどね。

 

そこから更に別の友達も合流しつつ二軒目へ。(山ちゃんは友達がご馳走してくれた🙏)

 

お次は名古屋のビアンバー。平日だから人いなくて貸切状態。

f:id:sarumaruyuu:20231003144156j:image

 

cuteという単語が似合いすぎるママさん。

f:id:sarumaruyuu:20231003152833j:image

なのに真顔でしれっと面白いことして、そういうの大好物だから腹捩れるぐらい笑いました。

 

f:id:sarumaruyuu:20231003231823j:image

味のあるメニュー。ツッコミどころ満載です。

 

もうね、名古屋レズ達の何がいいって、ひたすら自分たちで楽しくなってるところ。

誰かに絡むこともなく、いらん説教や噂話をするでもなし、ただただお酒を飲んでうえーーーい!となってるところがとても良いなと。何だか大事なことを気付かせてくれた感じがします。

 

ほんとならこのまま三軒目に行きたかったところなんだけど、次の日の予定を考えるとあまり夜更かしが出来ない…ということで友達と別れホテルに戻ることに。

 

続く。