「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

名古屋旅行Part2

こんばんは。まるの方です。

 

名古屋旅行編の続きです。

 

数年越しの対面を果たした友達と別れ、徒歩5分10分そこらのホテルに戻ります。

 

部屋に戻ってからは、東京さんが旅行の間は通話出来ないよね…と寂しがっていたので、お風呂の準備をしている間通話を繋ぎキャッキャウフフ。

 

それからお風呂に入りさあ寝ようとするのですが、ホテルの何が困るって枕よ!

いやね、そりゃいいホテルは枕も種類があって選べたりする。

でも今回私達は

寝れりゃいい

という感じだったので、選べる枕などありません。

加えて私は普段、低い枕で寝てる。枕ってかどうしてここにあるのか分からない薄いミッキーのクッションを枕としてるんだけど。

 

とにかく、こんな高ぇ枕で寝れるかしら…朝早いのに…

 

って思ってたら秒で寝たよね。

 

寝たってかもはや気絶だったよね。なんなら寝れるかsグゥ💤ぐらいの感じだったよね。

 

翌朝、友達からのモーニングコールで目を覚まし…

f:id:sarumaruyuu:20231004013129p:image

バスで名古屋駅へGO!

電車もバスもSuicaさえあればスイスイで、ほんと便利。一番初っ端使う時ほんとに?ほんとに大丈夫??って不安だったけど。

 

通勤時間帯のため仕事に向かう人に混じりながら名古屋駅に着き、ここから向かうはジブリパーク!

f:id:sarumaruyuu:20231004013426j:image

直通のバスで40分ぐらい?だったかな?車内でおにぎりを食べたりゲームを消化しているとあっという間に到着。

 

f:id:sarumaruyuu:20231004013543j:image

ローソンが洒落てんなあ…。

 

f:id:sarumaruyuu:20231004013626j:image

園内めちゃ広。元々は愛・地球博が開催されたところですもんね。懐かしいな、愛・地球博

 

f:id:sarumaruyuu:20231004130234j:image

ワックワック!


f:id:sarumaruyuu:20231004130228j:image

こういう何気ないとこも可愛いよねえ。


f:id:sarumaruyuu:20231004130224j:image

モリゾー…?と何だっけ…?

 

園内に入ったものの、私達が行く予定のジブリ大倉庫の予約時間までまだ時間があるため…f:id:sarumaruyuu:20231004130231j:image

喫煙所探しの旅へ。(相談子ちゃんは吸わない)

 

ところでこの…

f:id:sarumaruyuu:20231004130643j:image

だだっ広いところで休憩中のお姉様2人。

座って向き合ってる角度が大物女優の対談、みたいな感じで相談子ちゃんとめちゃ笑いました。多分デビュー40周年とか、そんな2人の対談。

 

係員さんに聞いたものの中々喫煙所を見つけられず、私達も休憩するかと屋根のある場所に腰をおろします。

すると同じくそこにいたカップルが先に席を立ったのですが、ふと前を見ると財布がポツン。

すぐさまお兄さん!!と声をかけ事なきを得ました。せっかくのデートにケチついたら嫌だろうし、よかったよかった。

 

無事喫煙所も見つかり、荷物もロッカーに預け身軽になったところで…

f:id:sarumaruyuu:20231004132218j:image

入場!

 

特筆すべきは、入り口のとこにいたお姉さん。

入ってからの注意事項を説明してくれるんだけど、

AIなの?

というほどよどみなくスムーズに説明をしてくれる様はプロフェッショナルだなと…。

何だったらあらかじめ録音したやつ再生したのかと思うほど。それをこの後も延々としていくんだから、終わった頃には声枯れそう…。

 

f:id:sarumaruyuu:20231005160030j:image

入ったとこ。


f:id:sarumaruyuu:20231005160027j:image

見慣れないタイトルの映画たち。何なのかは後ほど分かります。


f:id:sarumaruyuu:20231005160034j:image

何だか大人のお店を連想しちゃいますが、中はジブリ飯をメインとした展示室になっています。

ジブリ飯って何であんなに美味しそうなんだろうね。見ると高確率でベーコンエッグ食べたくなってくる。残念ながらこのエリアは撮影禁止🚫

 

f:id:sarumaruyuu:20231005160833j:image

ポスター(?)回廊。

 

f:id:sarumaruyuu:20231005160836j:image

ヤックル可愛いよヤックル。

 

f:id:sarumaruyuu:20231005161240j:image

トットロ〜トット〜ロ♪トットロ〜トット〜ロ♪

ふんふんふふふふふ〜んふん…


f:id:sarumaruyuu:20231005161237j:image

私にとってのジブリと言えばやはりこのあたりですね。

 

記念撮影スポット。

f:id:sarumaruyuu:20231005161634j:image

相談子ちゃんには消えてもらいました。(スマホ残りがジワジワくる。)

 

トトロとネコバスのソファ!

f:id:sarumaruyuu:20231005165129j:image

相談子ちゃんには(以下略

上半身は割と上手く消せたんじゃないだろうか。

 

…何かじっと見てるとかまいたちの夜を思い出す。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009224353j:image

こういうちょっとした飾りもほんと可愛くて…


f:id:sarumaruyuu:20231009224350j:image

全然顔を隠しきれてないトトロが愛らしすぎる。

 

ここで真打登場、

f:id:sarumaruyuu:20231009224531j:image

マスター・トトロ。奥には宮崎駿さんのサインが。


f:id:sarumaruyuu:20231009224534j:image

このトトロ、かなりのサイズがあるため比例してヒゲもちょっとした枝ぐらいの太さがあります。

運搬の時のことを考えると少し恐怖を覚えました。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009224828j:image

細々した展示ゾーンを抜け…

 

ネコバス!

f:id:sarumaruyuu:20231009225108j:image

キッズいなかったら私も入りたかったよう…(´;ω;`)

 

f:id:sarumaruyuu:20231009225517j:image

ここは何だ??

 

f:id:sarumaruyuu:20231009225645j:image

アリエッティのコーナーですね。


f:id:sarumaruyuu:20231009225639j:image

分かりにくいですが虫がいます。


f:id:sarumaruyuu:20231009225642j:image

私の身長でも屈まないとくぐれません。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009230350j:image

アリエッティ目線のボトル。相談子ちゃんには(以下略

 

f:id:sarumaruyuu:20231009230505j:image

でっかいたんぽぽ。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009230542j:image

ぎゃあ!


f:id:sarumaruyuu:20231009230538j:image

水滴が綺麗。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009230711j:image

ショップがある南街。レトロな雰囲気がよき♡

 

f:id:sarumaruyuu:20231009230815j:image

見かけた方は髙木さんまで。


f:id:sarumaruyuu:20231009230811j:image

芸が細かい…。


f:id:sarumaruyuu:20231009230808j:image

先ほどの見慣れないタイトルの映画たちは、ここで観ることが出来ます。上映時間10分ほどの短編映画が楽しめます。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009231125j:image

湯婆婆の仕事ぶりを覗いたところで…

 

f:id:sarumaruyuu:20231009231342j:image

お昼ご飯!


f:id:sarumaruyuu:20231009231339j:image

たくさん人が並んでいたので時間がかかるかと思いきや、どんどこ出来上がるサンドを選んでいく感じなので思ったよりサクサク列が進みます。


f:id:sarumaruyuu:20231009231353j:image

名古屋らしいですね。

 

f:id:sarumaruyuu:20231009231517j:image

せっかくなので味噌カツバーガー。旗はランダムです。

パンと一緒に食べるから味の濃さはちょうどよくなるはずなんだけど、それでも濃い…(′∀`;)きっと名古屋人の内臓は強靭です。

 

時間がいい頃合になったので、電車で空港へ。

f:id:sarumaruyuu:20231009231837j:image

途中すげえ雨が降り、飛行機のことが心配になる。


f:id:sarumaruyuu:20231009231831j:image

お土産を仕入れ…


f:id:sarumaruyuu:20231009231828j:image

広い空港内を歩く歩道で横着し…


f:id:sarumaruyuu:20231009231840j:image

さらば名古屋!


f:id:sarumaruyuu:20231009231834j:image

地元に戻ってから相談子ちゃんと晩御飯のラーメン。

 

と、こんな感じで満喫し倒した2日間でした。

 

相談子ちゃんとは10年ぐらいの付き合いになろうというのに初めて泊まりでお出かけして。

やっぱり途中で何かしらイラッとしたりそういうのあるのかな、なんて思ってたけど、あくまで私側にはそういったことはありませんでした。部屋も別にしたのが正解だと思います。

 

お目当てのご飯屋さんは休みだったけど、こうして旅を一緒に楽しんでくれる、そして会おうよ!と言ってくれる友達もいる。

 

アタイ、しあわせ!!!!

 

それでは、よろしくどうぞ。