「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

都会は何するにも予約しておくのがベター。

こんにちは。まるの方です。

 

コロナなう。

 

いやあーびっくりしました。何かちょっときついな、と思って熱計ったら39℃って表示されてるんだもん。絶対インフルだと思ってたからマジでファッ!??って声出たよね。

 

今は解熱剤のおかげで熱も下がり、体の痛みもほとんどなくなっているのできつさはさほどありません。仕事も今週一杯は休みなので、いつもよりもりもり睡眠をとっています。

というわけでゆっくり先日のデートを振り返ってみましょう。

 

あ、東京さんは症状もなく無事なようなので、そこはほんとによかったです。

それでも予定を変えさせることになって申し訳ないけどね…。

 

今回のデートは私がGo to TOKYO。お決まりのジェットスター

そういえばジェットスター、ストやってたみたいですね。地震が起きて一旦辞めていたそうなのですが、私が利用する前日までゴタゴタがあったそうで。

ストは知ってたけど前日にゴタゴタしてたことは知らなかったので、当日空港に向かってストのため飛びません、なんてことにならなくてよかった…。

 

成田に着いて、難なく東京さんと合流。まずは都内に向かうためのバスチケットを取ります。

 

が、

 

すんげえ行列。

 

都内に向かうバスにはリムジンバスとローコストバスの2種類あって。

リムジンが3,000円ほど、ローコストが1,300円で。

 

そりゃローコスト乗るっしょ。

 

でもみんな考えることは一緒で、それはもう行列になってて。

でも並ばんとしゃーないよな…と東京さんと話していると、第2ターミナル行ってみる?ということに。

するとそこに行列はまったくなく、スムーズにチケットを取ることが出来ました。

 

ていうのが、私が到着したのが第3ターミナルで。

同じく飛行機に乗ってきた人が一斉に並ぶもんだから行列になってたんだよね。

でも第2ターミナルなら到着する飛行機の時間にも違いがあるし、だから行列が出来てなかったのかな?と。東京さんの頭の良さには惚れ惚れします。

 

とりあえずお昼ご飯を食べ。

f:id:sarumaruyuu:20240117152659j:image

またマック。

 

ローコストバスに乗車。

都内まで1時間ちょい。東京さんと話したりスマホポチポチしながら順調にブウウウンしていると、

 

バス、急ブレーキ。

 

もうね、ほんとにガチの急ブレーキで。ガード間に合わなかった人どっかぶつけたんじゃない?ってぐらいで。私も咄嗟に出た右腕が前の席にガッ!ってなった感じで。

そんなんなったらさ、みんな前方見るじゃん。どうした?って。

したらね、煽り運転っぽくて。不自然に遅〜く走ってる車が前にいて。

何でバス相手にそんなことするんよ…なんて思っていると、

「アレよアレ、ブレーキランプつけずにブレーキするやつ(?)」

「あらいやあね。」

私の斜め前に座っていたお姉さまたちの会話が聞こえてきます。

ブレーキランプつけずに、ってのはエンジンブレーキ使ってのブレーキだろうから、こんな車がバンバン走ってるところでそんなことするのは煽り運転で間違いないでしょうね。

 

それから少し走ったところで一旦バスが止まり、運転手さんからお怪我ないですか?の確認。幸いにも怪我した人はいなかったようなのでよかったです。それよりぶつからずに止まれた運転手さん、マジグッジョブ👍

あとバスが走り出してそんなに時間が経ってなかったのもよかったのかもしれません。30分とか経つと寝る人も出てくるだろうし、そんな状態であのレベルのブレーキかかってたらマジで怪我人出たと思います。

煽り運転の車には地獄に堕ちろ…と念を飛ばしつつ…

f:id:sarumaruyuu:20240117153012j:image
東京駅!

 

電車移動に切り替え、向かうは三鷹ジブリ美術館

f:id:sarumaruyuu:20240117153106j:image
館内は撮影禁止ですが、外はどうぞ☺️とのこと。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117153208j:image
ほんものの受付→がじわじわきます。


2時間ほどかけて鑑賞したのですが、何かもう、日本のアニメーションってすげえなと。日本に限ったことじゃないんだろうけど、その手間暇には狂気すら感じます。

特にジブリってファンが多いし、それだけ多くの人を惹きつけるのは裏にこの手間があるからだろうな、と感動しました。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117153417j:image
外に出るとすっかり日も暮れてました。私たちが中にいる間雪?雨?が降ったようです。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117153528j:image
乾杯!

 

お互いほろ酔いになったところで、チェックインまでの時間潰しにゲーセン。

f:id:sarumaruyuu:20240117155410j:image
仕事猫のガチャ。職場のデスクに飾ります。

 

翌日。

 

近くにあれば神社に行きたかったので検索。何やら雉子神社というところがあるそうなので寄ることに。私は初詣です。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117155452j:image
ビルの合間にあるのが新鮮。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117155710j:image
残念ながら今御朱印はしていないんだそう。

 

おみくじは小吉で内容もよくなかったので結んできました。べっ別に信じてないけどねっ。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117155741j:image
またもや時間潰しに公園に寄り…

 

f:id:sarumaruyuu:20240117155852j:image
サイゼ!

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160025j:image
いつかサイゼでぐだぐだ飲んでみたいなあ。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160037j:image
お腹を満たしたところで、

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160058j:image
カラオケ。

 

東京さんとは年も近いので大黒摩季で盛り上がれます。ら〜ら〜ららら〜♪

 

いい時間になったので羽田へ。

f:id:sarumaruyuu:20240117160127j:image

先日の事故現場、C滑走路はどこだ?とマップを見ると、私が搭乗するところのようです。

ただ焼けた跡が見当たらなかったので、もしかすると急ピッチで舗装をやり直したのかもしれません。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160208j:image

ソラシドエアのシート間隔はこんな感じ。元がANAの機体なので広々。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160252j:image
エンジンの真横。爆発するなよ…?

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160345j:image
飛び立ったところ。都会は空から見ても明るい…。

 

離陸して5分10分すると機内Wi-Fiが使えるようになります。

限られたことしか出来ないんだけど、その中の一つにフライトマップ?なるものがあって、

f:id:sarumaruyuu:20240117161300j:image
こんな感じで飛行機が今どこを飛んでるのかが分かります。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117160431j:image
多分名古屋。こちらも都会、明るいですね。

てか20分そこらで東京から名古屋に、って考えるとやっぱり飛行機ってすごいよね。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117161311j:image
岩国から大分に向けてカーブしてるところで機体がぐぐぐっと進路を変えたので、すげー!正確!と感動。

 

f:id:sarumaruyuu:20240117161357j:image
地元到着。

 

あとはもう車に乗って帰るだけ…と思っていると、ここで事件発生。

 

続く。