「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

何でもかんでも名前つけるな。

こんばんは。まるの方です。

 

以前から思っていたことがありまして。Xの方にもちらりと書いたんだけど、

 

HSPってなんなん??

 

いや大体は分かってるのよ、大体は。何か、繊細な人って感じでしょ?

 

えーっ…と…

 

ハイリー…?センシティブパーソン…?

 

 

まあハイパーだと思ってたわけだけど。

 

ざっくり特徴をまとめると、

 

感情や情報を読み取る能力に長け、外部からの刺激(音や光など)を受けやすい。

共感性が高いためネガティブな影響も受けやすく、自分を責めがち。

 

 

 

 

おっけー、繊細ちゃんってことね。

 

でね、常々疑問だったのが、このHSPを公言してる人。

繊細繊細言うなら、それを伝えることによって相手に気を遣わせてしまうかも、とは考えないのかな?負担になるかも…とは思わないのかな?ってこと。

 

これがね、ごく親しい人に、実は私こんな特性があってね…って打ち明けるなら分かる。

私も仲良い友達からそう言われたら、じゃあ何か私に出来ることはある?って聞いたり考えたりする。

でもね、Xや私の周りでHSPを公言してる人って、

 

まあまあ図太い。

 

例えば人間関係で悩んでるとして。

散々悩んで傷ついて、考え過ぎて疲れて。

そうやって落ち込んでるように見えても、結局のところ自分のやりたいようにやってんの。

 

やりたいようにやることが悪いってんじゃないよ。むしろその方がいいと思う。

でも人間関係で悩むってのは、何か考え方の違いがあって、対立まではいかないにしても、そんな感じになって。

そうして考え過ぎて辛い…人間関係って難しい…🥺って言う割に、自分は折れないんだもん。

ほんとに人間関係に悩みたくなくて、相手に嫌な思いをさせたくなくてって言うなら、自分がサッて折れればいいじゃん。結局この人たちも、自分の我を通したいんだよ。

でも相手には相手の考えがあって、我を通すことなんてなかなか出来ることじゃない。そうして結局、合わない相手とは距離を置いて終了。

 


めっちゃ普通の人じゃね??HSP関係なくね??

 

てかね、気遣いすぎて疲れるって何なん。相手からそんな風に気遣ってほしいって言われたん?

ある程度の気遣いは誰だって必要だと思うけど、特段の気遣いを相手から言われたわけでもないなら、その気遣いってすんげえ独りよがりかもしれない。それで心が疲れた…なんて言われてもちょっと勝手だな、と。

「自分がやりたい気遣い」をやってるだけなら、それは気が遣えるわけでも優しいわけでもない。時には気を遣わない(風にする)ことが気遣いになったりもする。

実際、あの人気遣いすぎて鬱陶しい💧みたいな意見も聞きましたしね。

本当の気遣いや優しさって、その人が望むことを、だと思うんです。

 

ただ公言すること全部が全部悪いわけでもないと思うんだよね。

本人にどんな葛藤があったにせよ、そうして公言することで他の人の気付きになったりもするわけだから。

 

あとさ、HSP診断みたいなのやってみたけど、これも多くの人に当てはまるんじゃね?って感じでさ。私もまあまあ高度のHSPって出たからね笑

 

確かに私は光の刺激が苦手だし、一昨年、ウチの敷地内で産まれてすぐお空に行ってしまったウメちゃんのきょうだいを埋葬する時なんて、ハタから見たらだいぶやばかったと思う。

何の思い入れもないはずの子猫のことを考えて、それはもうびゃーびゃー泣いた。

 

でも私は自分をHSPだと思ってないし、仮に思ってたとしてもそれを公言なんて出来ない。そう言うことによって、人に気遣わせたくないもん。

それにそういうことって、みんな何かしらある。

音や光が苦手だったり、他の人が気にならないことが気になったり。

ほんとに辛くて辛くて仕方ないことがあっても、表に出さないようにしてたり。みーーーんな、何かしらあるよね。

 

それで耐えられるならHSPじゃないよ、ってことなのかもしれないけど、人の心なんて、人には分かんないじゃん。

 

ガチで悩んでる人には出来るだけ力になりたい、私に配慮出来ることなら、と思うけど、何でもかんでも名前をつけてそれを都合よく使おうとする人にはうんざりです。

 

だから私はこれからそんなエセHSPさんのことを、

 

M(ムシロ)Z(ズブトイ)P(パーソン)

 

と呼ぼうと思います。

 

心の何やかやが数値化出来ればいいのにねえ。

 

それでは、よろしくどうぞ。(それはそれで困る人がたくさん出てきそう♡)