「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

馬鹿は死ななきゃ治らないPart2

こんばんは。まるの方です。

 

そんなこんなで勝手な人たちの勝手なムーブに日々げんなりすることが多いのですが、ふぉろわっさんから聞いたある話を。

みなさんの感覚的にどう思われるか教えていただけると、私が画面の前でふんふん🤔します。

 

先日ふぉろわっさんが初対面な方と遊びに行ったそうなのですが、そこでお相手の行動いくつかに思うところがあったと。

 

その①

ふぉろわっさんとお初さんがカフェに入ったのですが、そこでお初さんは自分が持ち込んだペットボトルのゴミをそのままカフェに置いていったんだそう。(not忘れた)

 

その②

移動のため乗り物に乗っていたのですが、そこに時間潰し用の雑誌があったためお初さんはそれをパラパラ👀

降りる際手に持ったので、元の場所に戻すのかなと思っているとそのへんにファサッ。

 

その③

漁船に勝手に乗り込む。

 

これはちょっと補足が必要ですかね。

漁港に何隻か漁船が停まってたんだけど、その中の一隻にお初さんが乗り込み、そこでふう、と一息。(休憩?)

周りには所有者である漁師さんたちもおらず、もちろん無許可。

 

とりあえず私の感覚としましては、、、

 

 

 

全部なし🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

 

①カフェで飲むわけでもないならペットボトルの持ち込み自体は何とも思わない。移動中の水分補給大事だし、薬飲むために、みたいなことだったらその分だけ飲むのもアリだと思う。

でもそのゴミを置いていくのは考えられない。

もし店員さんの方から、よかったら捨てときましょうか?と申し出があればお願いする。

 

②これも特に考えるでなし、元の場所に戻すのが普通だと思ってる。まして無料で置いてくれてるものだよね??だからこそマナーが必要かと思うんだけど…

 

③ありえん。かんっがえられない。

いくら人がいないからって、他人の所有物に勝手に触れる、まして乗り込むなんて言語道断。

これを聞いた時、お初さん停めてある人のバイクにも勝手に跨りそうだな、なんて思いました。

さすがに停まってる車のドアを開けて乗り込むまではしないかな…人が乗ってるだろうし…ってことでバイクの例えにしましたが、それも分からんね…。

たまにさ、人ん家の塀とかにペットボトル置かれてんじゃん。あれってこういう人がするのかな、とも思ったよね。迷惑極まりないよね。

 

てか勝手に船に乗り込むって、もしそれで転けて怪我でもしようもんなら、漁師さんは悪くない、むしろ被害者なのに所有者ってだけでめんどくさいことになるからね。そういう想像力が足りてないところも🙅‍♀️

 

でね、私の感覚的にはありえないことだらけだったわけだけど。

何が怖いって、ふぉろわっさんがこの話を別の友達にしたところ、

 

何それ面白ーい!そういう面白い人好きー!(③について)

 

と言われたらしく。

あの、①②③の中で、一番ありえないのって③だと思うの。それを面白いと思う人もいるんだよね…わ、分かり合えない…分かり合いたくもないけど。

 

前回のおっちゃんも、今回ふぉろわっさんから聞いたお初さんも、私の感覚的にはありえないこと。

私はありえないと思う人の方が多数派だと思ってるんだけどどうなんだろう。

 

人に一切迷惑をかけないなんて無理な話だけど、それでもやっぱりそうしないように気をつけるのが「普通」だと思うんだけどね…


更に続く。