「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

結局のところ、私が嫌ってだけ。

こんばんは。まるの方です。

 

前回何だか意味深な終わり方をしましたが、デートさんのことで悩んでいます。

というのも、こういう言い方は好きではないのですが、デートさんを切ろうと思っていまして。

この切ろうっていうのは、これ以上、必要以上に仲良くなるのはやめとこう、という意味でして。

 

あのね、一応言っておくと、Hさんがデートさんを気に入ってる、もしくは好きだからそれに嫉妬して、とかそんなことは関係なく。何ならHさんとデートさんが付き合おうが、へーハナホジ、ぐらいのもんです。

好きだった人を悪く言うようなことはしたくないけど、冷静になった今、Hさんに対してはとても人間らしい、何だかんだ言ってちゃっかりした人だな、と思っています。

 

そんな感じでHさんに対しての気持ちはほんとのほんとに吹っ切れてて、何なら最近では別の人とデートの約束を取り付けたり、ってその話はまた別に書くとして。

とにかく、Hさんに関してはようやっと片付いたな、って感じなの。

 

じゃあ何でデートさんとのことに悩むのか、ってのが。

デートさんって、みんなと仲良くしたい!って

考えの人なの。

うん、それは分かる。私だって不必要に人とトラブルを起こしたいわけではないから。

 

でもこのみんなと仲良くってのが、例えば元カノと普通に繋がってたり遊びにも行ったり、Hさんが自分に好意があるのが分かった上で、でもそれには応えられない。だけども連絡がくれば返事もするし、遊びにも行く。

という感じで、私とは真逆と言っていいぐらい考え方が違う人なの。

 

私は元カノさんとは、何かどーーしても、のっぴきならない理由でもあれば最低限の連絡を取る可能性はあるけど、基本的には繋がらないタイプ。そもそもそんな事情ってそうそうないし、友達関係を続ける必要性も分からない。

で、自分に好意を持ってくれてる人に対しても、可能性がない、応えられない相手ならば、私はそれ以上深入りしてこないように牽制するんです。必要以上に傷つけたくないから。

 

これがね、こう言っちゃ何だけど、付き合いの浅い友達ならここまで考えなくてもいいのかもしれない。でもデートさんはみんなと仲良くしたい人。幸か不幸か、私のことも慕ってくれてるんです。

 

一応ね、1,2回ほど言ってはみたの。

Hさん、期待するよ?って。その気がないならやめたりーや、って。

でもデートさんは、そうかなあ?みたいな感じで、おそらくこれからも普通に遊んだりするんだと思う。

もちろんそれは2人の勝手だし、だから私も私の考えに基づいて、デートさんとは距離をとろうかな、と。


でね、きっと他の友達の中にも、そういう考えの人はいると思うのに、何でデートさんにだけこんなに嫌な気持ちになるんだろう。言うてやっぱりHさんのことで嫉妬してるのかな、なんて考えてたんだけど、やっと理由が分かったの。それがね、

 

 

デートさんとうんこが被る。

 

あ、このうんこってのは文字通りの💩じゃなくて、私が数年前付き合ってたゲロみたいな元カノの現パートナー・うんこってことでね。

 

ちょっと自分で書いててふふ、ってなっちゃったけど。

 

数年前、私とゲロが別れるどうこうで揉めてた時、うんこが少し関わってきたの。

翌日も仕事だっつうのに、2人でご飯、からの遅くまで夜景見に行ってたり。そんなんさ、ヤキモキするじゃんね。ただでさえ別れるかどうかでデリケートな時なのに。

 

そうやってズーン、としてる私を見てうんこは、

 

「私何もしてなくねー??」

 

って、すげえ笑顔で言ったの。

確かにね、ご飯に誘ったのはゲロ。だからうんこは、あくまでも誘われたから行った=私は何もしてない、ってことなんだと思う。

でも自分も原因の一端となったことで落ち込んでる人を目の前に、満面の笑顔で言うことかと。もうね、こいつサイコパスなんかな?って思ったよ。

 

で今回のデートさん。

自分から連絡を取ることはしないけど、連絡が来たら返すし、誘われれば遊びにも行く。

上記のうんこの発言を思い出した時、うんことデートさんがぴしゃ、っと被って、私の中のトラウマみたいなのがフラッシュバックしたの。

と同時に、ああ、だから私はこんなに嫌な気持ちになってたのか、って。

 

これが姉御なら、こんなことにはなってないと思う。

姉御がもしデートさんと同じ考えだとしても、やっぱり姉御は周りのことを考えて、それが絶対ばれないようにうまいことやると思う。

だけどデートさんはあんぽんたん。みんなと仲良くしたい!でも残念ながら、色んなことをうまくやる器量はない。

 

じゃあデートさんにHさんと付き合う、その気があるならいいのか?って。

 

ちょっとここで思い出してほしい。

私からHさんへの告白前日、デートさんから連絡がきた日のことを。あの熱い友情が発生した夜のことを。

 

あの時も、それ以降も、デートさんははっきり自分にその気はないと言い切ってる。

そりゃあ人の気持ちなんて変わるもんだから、あの時はそうだったけど今は違うってこともある。

だけどあれだけ言い切っといて結局、って人を、私はやっぱり信用出来ないし、仲良くなりたいとも思えない。

 

あと飲み会の時、デートさんタバコ吸わないんだけど、喫煙所に来たから2人で話してたの。

 

私はこういう性格だから、何言われても大丈夫だよ。だから何か知ってるなら教えてほしい

 

ってことは伝えてて。

でもね、何かまだ隠してるっぽいの。私の勘でしかないけど。

あ、いや勘じゃないわ。その時それまで聞いてなかったことが一つ出てきたわ。でもね、まだ何かしらあると思う。

 

だからねえ、やっぱり信用出来んのよ。

良い意味であんぽんたんに見えるけど、どうしてもそれが演じてるように見えてしまう。色々分かった上でしょ、って。

 

もうさ、友達関係でそんなややこしいこと考えたくないのよ。せっかく友達なのにさ。こいつの腹の中どないやねん、とか探りたくないのよ。最近Hさんのことと同等なぐらい精神的に疲れてる。

 

これまではね、デートさんが真のあんぽんたんなのか、それともエセあんぽんたんなのか。それで悩んでた。真のあんぽんたんなら、慕ってくれてるのに切るなんてことしたくないから。

 

でももう、どっちでもいいや。私がすり減る。

ので、やっぱり距離を置きたいと思います。

 

自分を擁護するわけではないけど、私も、もちろんデートさんも。誰も悪くないと思うんです。

ただ考えが合わない。それに尽きると思うんです。

 

それでもやっぱり、こういうのはへこむなあ…。

 

それでは、よろしくどうぞ…。