「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

馬鹿は死ななきゃ〜Part3

こんばんは。まるの方です。

 

そんな感じで(?)

普通とは?常識とは?なんてことを悶々と考えていたのですが、また別のふぉろわっさんとのリプのやりとりでうんうん!と頷くことがあったので今回はそれを。

 

まずふぉろわっさんが呟いていたことが、

 

何かトラブル発生

報連相など常識と思われることが相手からなかった

ふぉろわっさん自身はそれらを常識と思ってたけど、相手からそれが自分の価値観と言われたらそれまでだわ🤷‍♀️

最近常識を疑え、なんて言葉を聞くけど、何かモヤるわー

 

みたいな。

 

これさ、、、

 

 

めっちゃ分かる。

 

なんや常識を疑えって

 


常識は常識だばかやろう!!!

 

あのね、これらを言う人って、色々ごっちゃにしてんのよ。

今回ごっちゃになったのは、「常識」と「価値観」。じゃあこれらの違いって何なの?と考えたところ、

 

多数が同じ(ような)認識でいる、かつ人に迷惑をかけないかどうか

 

という結論になりました。(私の中で)

 

まず常識。

これは多数の人たちが同じような認識でいること。

例えば仕事で何かあったらみんなで情報共有するべきだよね。こういったことは言わずもがな常識だと思う。それはそうすべきだよね、って答える人が多数派だと思う。

 

次に価値観。

これは人によるもので、人と違ってもいいもの。答えが分かれるもの。

例えば浮気の線引きはどこから?→キス、セックス、多数派がどの層かは何とも言えないよね。

仮に手を繋いだら、なんて答える人がいたとしても、それはその人の「価値観」で、誰に咎められることでもない。

 

そして今回のふぉろわっさん。

仕事において何かあれば、報連相は基本だと思ってる。めちゃくちゃ同意する。

これは個人の価値観に左右されるものじゃなく、多数の人たちがそうすべきだよね、と思うことだと思う。

それに対して、お相手からの価値観の違いという発言。

 

それ価値観じゃねえから。ただの仕事出来ねえやつだから。

 

 

私さ、少し前にハッと気づいたことがあって。

一生関わりたくない、どころか顔も見たくない存在であるうんこ。

説明しておくと、私が長く付き合った人の新しいパートナーね。(長く付き合った人はゲロ)

次にデートさん。

Hさんの件が発端で何故かごちゃごちゃした人。今は一応友達関係。だけどやっぱり深くは仲良くなるまい、と思っている人。

そして店主友。

相談子ちゃんの元カノで、思考が宇宙人。

 

この3人…

 

 

似てる。

 

その似てる加減が、私の感じたところでしかないんだけど、

 

「これぐらいいいじゃん」

 

こういうところがある。

 

私もね、自分のことを自己中だと思ってる。好きに生きてるしさ。

でも、あくまでも、自分の中だけで完結するように気をつけてる。人が関わってくれることに対して、これぐらいいいっしょ♪とは思わないようにしてる。だって「これぐらい」って人によるから。

好き勝手やるなら、矢面に立つのは自分じゃなきゃ、自分が一番面倒な部分をやらなきゃ。好きに生きるってそういうことでしょ。これぐらい〜の結果、人に面倒な思いをさせるわけにはいかんもん。

 

…って書くと何かすんげえ可愛げのない女に見えるかもしれませんが、もし何か手伝うよ!なんて言ってもらえた時は全然甘えます♡

 

話が逸れてきたけど。

 

揉めた(?)3人が似てるってことは、私の常識や価値観はこの3人とは合わないんだなと。

 

とは言っても、上記の3人が嫌いってわけではないんだよね。

あ、ゲロは嫌いってより存在を認識したくない、嫌いとかそういうレベルじゃないんだけど。

 

ちょっとぐらい価値観が違ったって、人間ってそれが面白かったりする。

ちょっとぐらい自分の中の常識とは違うところがあったって、それは違うんじゃない?って言えばいい。私の中にも常識と思ってることが非常識なこと、全然あると思う。

友達なら、そういうのを言い合えばいい。だからデートさんも店主友も、嫌いなわけじゃない。

 

ただ私は自分のことをそこそこ常識のある人間だと思っていて。

だからやっぱり自分の常識とは違いすぎる人。

こういう人には関わらないように気をつけていこー、と思ったお話でしたとさ。

 

それでは、よろしくどうぞ。(でも普通側がすり減るのはやっぱり嫌😭)