「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

全部食うけどな。

こんばんは。まるの方です。

 

あのさ、最近暑いじゃん。

もっぱら夏。めっきり夏。疑いようのない夏、2022。

そりゃ夕方にひぐらしも鳴くよね。

だからさ、アイス買ったんだよね。私こういう体型だから、2種類ね。

あ、ちなみに名前の「まる」ってのはお決まりのその場のノリで決めただけであって、決して体型から「まる」にしたとかそういうことではないから。まあ、それはどうでもいいんだけど。

 

でね、仕事帰りによく立ち寄るドラッグストアで選んでたわけ。

1種類目はすぐに決まった。ピノ。これはさ、大体の人が異論ないっしょ。ピノ買うって言って、そんな文句言う人いないでしょ。

ペリペリ箱開けて、んで何か、丈夫なつまようじみたいなやつをブスッとして。それを想像したら、ちょっとだけワクワクするじゃんね。だからね、ピノはまあ問題ないでしょ。

そうやって1種類目はすんなり決まって、もう1種類。

何にしよかなー、って冷凍の棚の前を行ったり来たりして、あるアイスが目にとまった。

 

チョコボールアイス」

 

これまでにも見たことはあった。でも何故だか、買ったことはなかった。

チョコボールと言えば、そう。森永のアレ。

あんな感じでコロコロした可愛いアイスが入ってんのかと。

個包装されたアイスが大袋の中に何袋かあって、それをいちいち開けてさ。

なんなん、その手間もチョコボールの前では許せてしまうやん。

 

無事買って帰ったよね。

でさ、お母さんとただいまーおかえりーみたいないつものやりとりして。こんなアイス買ったんだー、なんて話して。

 

あーそれ見たことある。

買ったことある?

ないよーないない。

でしょー。意外と買ったことないんだよねー。

 

チョコボールつったらアレだよね、美味しいかなー。

ご飯の前だったけど、一袋食べてみよう、って。大袋の中から個包装の一つを取り出し(許せてしまう手間)、ピリピリと開ける。

 

と。

 

私の目の前に現れたのは、ピノ

 

まごうことなき、ピノ

 

みなさんお馴染みの、台形のバニラアイスに薄くチョコがコーティングされた、あのピノ

 

え…?チョコ…?ボール……

 

脳が混乱した。

仕事で疲れてたとか、そんな理由もあったかもしれない。でも、驚くほど混乱した。

 

よし分かった。私が悪かったのかもしれない。

チョコボールと言われて、安易に森永のアレを想像してしまった。

でも森永のアレはあくまでも「森永のアレ」であって、それ自体が一種の固有名詞なのだ。チョコボールはチョコ+ボールであって、森永のアレとは別物なのだ。だから勘違いした私が悪かった………

 

いやでも…ボール…

いくら私が日本人とは言え、ボールと言われればまるっこい物を想像する。果たして私にそこまでの落ち度はあったのだろうか…。

 

そんな感じで、今冷凍庫にピノの在庫がもりもりです。

 

それでは、よろしくどうぞ。(名糖を許さない)