「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

露伴が、露伴が立ったー!

ねえちょっと聞いてくれる?

 

あ、唐突に失礼しました。

こんばんは。まるの方です。

 

あ、ちなみに嫌って言っても書くからね。聞いてくれる?なんて書いた割に強制だからね。

 

あのさ、もう1年以上経つかなあ?私さ、仕事で人のフォローをすることが増えて。

そのフォローってのが、ミスを発見して確認・訂正したり、分からんからと放置されてることを確認して、こうこうこういう風に処理してね、と伝えたり。私ってこの人たちの上司だったかしら?って感じで。

でもね、それは別にいいの。誰だってミスはあるし、もちろん私もミスをする。お互い様よね。

 

ただね、

 

頻度高すぎなの。

 

メインはある1人の人。この人のミスがまあ半端ない。1日1ミスはしてる。なんなの?ノルマなの?ってぐらいしてる。

逆にミスがない日がめちゃ珍しくて、そんな日は少し感動もする。おお、今日は何もなかったぞ✨って。

 

一応私なりに言い方を変えてみたり、言うだけじゃなくメモも一緒に渡したりした。

1から10まで言うのもめんどいけど、これはこういう理由があってこんな手順を踏むんだよ、なんて丁寧に伝えたりもした。なんなの?新人を育ててるのかしら。

 

でもダメなの。

 

途中ね、これって発達障害の一種なんじゃ…?と疑いもした。だけどこの人はおそらく違う。とりあえず名前はMr.ミスさんにしときましょうか。何かややこしいな。

 

ご存知の通り(?)、私の勤める会社は年齢層が高い。

Mr.ミスさんもまあそれなりの年齢で、私たち世代より物忘れが多くても無理はない。

だから私も言い方・やり方を変え、本人の改善が見込めるのかどうなのかを見てきた。

 

そうしてきた結果、これはもう、本人の改善は見込めないなと。

となると本人をどうこうするより、周りが何とかしなきゃいけない。だから私も散々上司に訴えてきた。

 

もー、Mr.ミスさんこうしちゃってんスよー。

 

もー、Mr.ミスさんまたやっちゃってますよー。一応やり方を伝えてはいるんスけどねー。

 

もー、Mr.ミスさんまたですよー。メモ渡したりもしてるんスけどねー。何とかしてくださいよー。

 

という感じで、遠回しにあんたらが何とかしろ、ということを含ませつつ、上司への訴え度を少しずつ上げていった。

 

しかし彼らは動かない。いや露伴かて。

 

こうなると悪いのはMr.ミスさんではなく、動かない露伴上司である。

 

ひたすらに私の業務が増え(圧迫され)、なのに待遇はそのまま。それはおかしいでしょ。

 

と、

 

露伴上司に訴えて訴えて訴えて訴えてどーすんの?ねえどーすんの?と詰めて詰めて詰めて詰めてそれでも動かないからもう私知らないからねプンプン!と詰め寄って詰め寄って詰め寄った結果、

 


手当、ゲットだぜ!ざまあみろっ!(?)

 

もーここ数ヶ月はMr.ミスさんにではなく、露伴にイライラしてました。

とりあえずA、Bのやり方を思いついたけど、どっちにする?それともC考える?何か案ある?ってもうまるでお風呂にする?それともご飯?そ・れ・と・も…?ウフフー♡なんて新妻よろしく聞いてんのにフニャフニャフニャフニャしやがって。情けないったらありゃしない。部下に指示のひとつも出来ない上司なんてクソの役にも立たないからね。

 

まあとは言ってもね、少し頼りないながらも、一応露伴なりに私のことは考えてくれてたようで。過程はどうであれ、答えは出してくれた。

実際の手当がいくらになるとかはまだ分かんないけど、動いてくれたって事実は嬉しいのです。

 

これで2,000円とかだったらブチギレるけどね。

 

だったらお前やれや、って言っちゃうわ。

 

でね、何でMr.ミスさんが発達障害の類ではないと思ったかっていうのが、

 

単にむくれてるだけだったから。

 

今回業務の割り振りを変えるにあたって、まずは私と露伴が相談。その上でMr.ミスさんを呼び、3人でこれからはこうしていきましょう、っていう風に話をしたの。

でさ、そういう話だけじゃなく、普通に友達と話す時でもさ、相槌的なものとか、何か疑問に思ったことを聞いたりとか、そういうのするじゃん。

でもね、Mr.ミスさん、話を聞いてる間ずっと一点を見つめ、ひたすらに無言なの。

仮にも露伴が話してるんだから、合間ではい、とかさ、返事なりなんなりするべきじゃん?そういうのが一切ないの。

私も途中で心配になって、少し間が出来た時に、

Mr.ミスさん大丈夫?話把握出来た?

なんて風に聞いたんだけど。

こちらに目線をちらりとやり、小さくコク。

あのね、コクリ、ですらないの。コクリだったら、ちゃんと(?)頷きはしてるよね。でもね、コク、なの。コクリ、よりも頷き具合足りないぐらいしか頷いてないの。

これまでのミスっぷりからも、本人が分かったと言っても分かってないことが多かった。だから露伴の話を邪魔しないように、内容を重ねて伝えもした。

その上で再び、ここまでの話は大丈夫?って確認もした。

だけどもやっぱり、チラ、コク、なの。

 

そうしてMr.ミスさんの口から出てきたのは、

 

じゃあ俺は何もせんでいいってことやな?(割り振った業務に関して)

 

私と露伴、二度見したよね。

確かに業務を割り振りはした。でもね、割り振りはしたけど、この業務のこの部分、ここは引き続きMr.ミスさんがやってね、と伝えた。何故そこも全部私がやることになってるんだ。あ、あの、話聞いてた?

 

こう見ると、やっぱり発達障害の一種なんじゃ…?って思うよね。

でもね、Mr.ミスさんはプライドを傷つけられた怒りとか、やっぱり自分はダメなんだ…っていう感情が先にきちゃうみたいなの。割とネガティブなとこがある人だから。

だからね、発達障害うんぬんじゃなくて、

怒られる→むくれる→感情的になって以降の話を受け入れられなくなる

という感じなの。そう考えると、発達障害でなくとも何かしらの障害の一種なのかしら…🤔

 

でもね、それももういいの。

私とMr.ミスさんは、同じ立場のイチ社員。だから私が必要以上にフォローするのも、指導まがいのことをするのもおかしな話だった。

だけど私には手当がつく。会社もそれを認めてくれた。

Mr.ミスさんをフォロー、そして時には指導することも、私の業務に組み込まれた。ならあとはそれをしっかりやるだけ。

 

ぶっちゃけね、私にとってもその方が楽。実際やることは増えるけど、いちいち確認とってどうこうして、挙句むくれて話が出来なくなる人とやりとりする方がしんどかった。何で同じイチ社員なのに…って。

私が諸々した方が、絶対ミスは出ない……とは言えないけど。私も人間だからね。

でもMr.ミスさんに任せるよりは、格段にミスを少なく出来る自信もある。

 

というわけで、ちょっと燃えてます💪🔥

 

 

上司や会社からすると、こうやって口うるさい部下ってのも厄介だと思う。でもね、大袈裟かもしんないけど。

こうやってワーワー言って、労働者である自分たちの待遇を改善していく。それってひいては、若者の未来のためにもなると思ってる。

日本人って良くも悪くも真面目で、そこそこ勤勉で。気も弱い人が多いし、言いたいことも飲み込んじゃったりする。だからブラック企業が蔓延る。

 

でもね、それじゃあいかん。

 

自分たちの待遇は自分たちで勝ち取るのさっ…( *´_ゝ`)

 

と言うとちょっとカッコつけすぎな気もしますが…ワーワーうるさい私が小さな礎のひとつにでもなれたらいいな、と思うのです。

 

 

そんな感じで割り振りし直した業務がスタートした先日、

 

私がやることになった業務がされちゃってたよね。

 

クゥ〜〜〜やってくれるぜ☆

 

それでは、よろしくどうぞ…orz(しっかり訂正があったよ🤗)