「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

靄靄Part2

こんばんは。まるの方です。

 

なかなかブログの時間が取れない…というのも、仕事が忙しくての…。

 

例の業務割り振り以降、最低30分、最悪1時間は帰るのが遅くなりました。(だから毎日残業前提だよチクショー)

大体の流れは掴めてきたので、これまでの業務のどこかを圧縮出来ないか、などと考えているのですが…そもそも圧縮してのこれまでだったので、なかなか難しい…。

そうは言ってても仕方ないので、何とかするしかないんですけどね。

 

先日もまた、知り合った方からのお声がけで仕事終わりに飲み会に行ってきたのですが。つっても私は車なので、唇を噛みながらお酒は我慢したんだけどね。

でね、ほんとはその日、靄靄のカップルも来るはずだったんです。

 

簡単にそのカップルのことを説明しておくと、

店主友…酒豪。最近自営のお店をオープン。パートナーちゃんよりほんのちょっと後に知り合う。

パートナー…下戸。店主友の彼女。地元のビアン友達の中では一番付き合いの長い友達。

 

という感じで、2人ともまあまあ長い付き合いなわけ。

 

で、今回誘ってくれた幹事さんと、明日はこうこうこんな感じで〜こんな人が来るよ〜みたいなやりとりをしてて。

したらその会話の中で、件のカップルが飲み会前日にドタキャンしたということを聞きまして。

しかも会話からするに、もしキャンセル料発生したらそれはちゃんと払うから、みたいな申し出もなかったっぽいんだよね…。

幸いにもキャンセル料は発生しなかったんだけど、いい年した、ましてお酒を飲むのが好きな人が、そこを気遣えないってどうなのよ、と思いまして。

今回の幹事さんはまだ知り合って日が浅いから、そういうの言いにくいだろうと思って、もしキャンセル料発生したら私から言うからその時は言ってね、とは言っておきましたが、何か、前回に引き続きもやもやしております。

 

ねえ、一般的には前日ドタキャンってキャンセル料のこと気にしない?きっと言われたらちゃんと払ってはくれるんだろうけど、企画してくれる幹事さんの身になったらそこは自分から申し出ておこうとは思わないのかしら。

 

実は私、以前にもこのカップル、と言うか、店主友に対してもやもやしたことがあるのです。

 

数年前、友達と集まってBBQでもするかーという話になり、参加人数に合わせて必要な機材を考えてたんだよね。

したら、BBQコンロが1台じゃちょっと厳しいかな、という感じで。

どうすっか、買い足すか、と考えていた際、店主友が知り合いの人が貸してくれるかも、みたいに提案してくれたんだよね。

 

で、借りるとなると返す際。

がっつり洗うのもさ、あんまり洗剤使って洗うと塗装が、とか、そういうのあったりするじゃん。だからピカピカに、とは言えなくとも、ある程度は掃除して返すのが普通…と思ってたんだけど。

そんな感じで店主友と話してると、

 

いや別に洗わんでいいやろwww

 

みたいな返事で。

 

え…?いやでもBBQに使うとなると、油だって落ちるし、そんなギトギト状態で返すの…?と。そもそも何にしても借りたものを使ったまま返すってのはどうなの…?と。

それも踏まえて再度いやでも…とは言ったんだけど、返事は変わらず、そのまま返していいやろ、と。

 

さっきも書いた通り、お手入れにその人なりのこだわりがあったり、下手に洗うとまずいようなものもあったりする。でもさすがに油ギトギトのまま、はい、ありがとー♪と返すことは私には考えられなくて。

結局そのBBQの話は流れたから、実際どうしたっていうのはないんだけど。あの感覚の違いは私には結構衝撃の大きいものでした。

 

でね、そんな店主友の彼女であるパートナーちゃん。

繊細で、空気も読める、いらんこと言ったりもしない、そんなところが好きな、数少ない友人の1人なのですが。

何かちょっと店主友寄りになったと言うか、そんな人だったっけ…?と言うか。やっぱり付き合って近くにいると、良くも悪くも似てきちゃう部分ってあるじゃん。そんな感じになってきたと言うか…。

 

少し前にね、パートナーちゃんと飲み会で話してた時、

 

で、家にはいつ遊びに行っていいん?

 

みたいに聞かれまして。

この家にっていうのは、私の家ってことでね。お互い猫さん好きだし、前々から遊びに行きたいって言ってて。

当時の私は2人に対してそこまで思うことはなかったため、いつでも来んさいー♪って感じだったんだけど。

先日の飲み会で聞かれた時には、返事濁しちゃったよね。2人に対する気持ちが、少し変わってしまったから。まして私実家だからさ、そこに呼びたいとは思えないなと。

 

何かねえ、やっぱり私、友達作るの下手なんだと思う。

そういう細かいこと言わずに、その人がそう言うならそう、ぐらいの方が、世の中楽に生きていけるんだろうなと思う。

人と会って、飲んでバカみたいにゲラゲラ笑うのも楽しいんだけど、上記のこととかを考えると、シマたちといる時間の方がずっと楽しい。

 

でも彼女ほしい。

 

ので、やっぱり飲み会の場には出て行きますけどね…なんならBBQ企画してるけどね…。

 

どっかに感覚の合うフェムさん落ちてないかしら…。

 

それでは、よろしくどうぞ…。

 

f:id:sarumaruyuu:20230312212006j:image

そんな口いっぱい頬張らなくとも…。