「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

カップルの9割は別れるって思ってるけど、友達はその限りじゃないって信じたいやん。

うぅ〜ん…

 


ううぅ〜ん…。

 

あ、こんばんは。まるの方です。

 

何をうんうん言っているのかと思われたでしょうか。

先日、友達からちょっと相談を受けまして。これどうなん、と思って筆を取った次第です。

 

あ、私の数少ない友達ってことでおおよそ誰かってのは予想がつくかもしれませんが、そこはスル―でお願いします笑

 

今回相談してきた人はお付き合い歴もそれなりに長くなった彼女がいて。

その彼女から、家族にしか、妹にしか見えなくなった、みたいなことを言われたらしく。でもはっきり別れようとか、何か決断を求めるようなことを言われてもなく…ということで相談となったわけです。

 

付き合うの形ってさ、

家族みたいにホッと出来る関係性を築きたい人

いつまでもドキドキ出来る、「恋人」関係を維持したい人

こんな感じのタイプの人がいるよね。

 

相談してきた相談子ちゃんは、前者の家族タイプ。彼女ちゃんは恋人タイプで、お互いの理想にはちょっと違いがあったみたい。

 

でさ、誰かとお付き合いする際、大体その先には結婚というものがあって。

私たちセクマイは法的な結婚こそ出来ないものの、今ではパートナーシップ制度が出来たり、過去には養子縁組でその形を代用したり。

正式な結婚は出来ないなりに、それぞれのカップルさんの納得……せざるを得ない形だとしても、試行錯誤でやってきたんだと思う。

 

でね。

セクマイに限らずノンケさんカップルでも、結婚となると覚悟、それに伴う責任など、まあそう簡単に出来ることではないよね。でもそれらを乗り越えて、結婚というものをして。

そうして良くも悪くも法というもので縛られ、別れ一つも簡単には出来なくなる。

でも私個人としては、それでいいんだと思う。やっぱり人間って強くないから、そうやって縛ってくれるものがないと、今よりずっと簡単に別れることが出来てしまうんだと思う。そうなったらもうカオスだよね。

 

さっきも書いたように、セクマイだけどその人たちの納得する形で「結婚」を実現する人たちもいる。

パートナーシップや養子縁組のような形でなくとも、覚悟を決め、自分たちは結婚したんだ。そんな思いで一緒にいる人たちもたくさんいる。そんな人たちのことを、

 

いや言うてさ、何の形も保証もないわけで。それってままごとじゃんwww

 

なんて言うつもりもない。

しっかり覚悟、それに伴う責任も自覚してるなら、制度として利用は出来ないけど、「結婚」したんだなと思う。

だけどね、そうやって「結婚」したとしても、別れてしまう人たちはたくさんいて。そうなると、やっぱままごとじゃんwwwなんて言われても仕方ないように思う。

でもね、「結婚」したからには何が何でも別れるな!っていうわけじゃなく、DVなんかがあったら、そりゃむしろ早く別れな!とも思う。

 

で今回の彼女ちゃんの言い分。家族(妹)にしか見えなくなったってことだけど。で、どうしたいの?って話じゃん。したらね、

 

ほんとーにほんとーに勝手な言い分だけど、自分が一番いいなと思うのは恋人関係は解消して、でも同居は続けたい

 

ってことらしくて。

 

あのね、そもそもこの2人がどういうスタンスのお付き合いだったかって言うと、上記の、結婚を実現したカップルなの。パートナーシップとかではなく、本人たちの覚悟をもってした結婚。

これまでの本人たちの言動もそうだし、友達である私から見てもそうだと思ってた。結婚したんだと思ってた。そんな2人を、純粋にすごいなとも思った。だけども今回の問題勃発。

あくまでも私の意見だけど、正直なとこ、そんな理由で別れたいの??って思ったよね。2人で一緒にいることを前提に猫さんも飼い始めて、なのにその理由かと。

 

確かにいつまでもドキドキしてられる、「恋人」関係を維持したい人にとっては、家族にしか見えなくなったってのは大きな問題なのかもしれない。

でもあなたたち結婚したじゃんと。そりゃ家族になるでしょと。その理由で別れが頭をよぎるなら、この先もう「結婚」なんて出来ない、いや、しない方がいい。

それはもう、いつまでも恋人関係を維持したいとかそういう話じゃなく、単に結婚に向いてないタイプだと思うから。

 

家族タイプ、恋人タイプ、それぞれあるけど。結婚となると、そもそも土台は家族だよね。

その上で、まったりホッとタイプと、ドキドキ恋人タイプがあって。結婚したと思ってたのに、その土台ひっくり返されちゃたまらんよね。

というか、普段はホッと出来る関係だけど、何かふとした時に、ああ、この人のこんなとこ好きだなあって、ホッととドキドキは両立も出来ると思う。

あ、別に彼女ちゃんを責めてるわけじゃなくてね。世の中には色んなタイプの人がいるから、合わないことがあるのは仕方ない。

でも自分の性質、今回で言えば彼女ちゃんは、結婚に向いてないタイプってことはしっかり自覚した方がいいと思うんです。

 

実はこのカップル、2年ほど前にも同じ問題が起こっています。

その時はプラスで違う理由もあったけど話し合いをし、お互い歩み寄れる部分は歩み寄り、何とか乗り越えて。でもまた今回同じような理由でこうなって…

友達だからあまりきついことは書きたくないけど、ちょっと口だけに見えてしまうとこがあるよね。なんなん、結婚だ覚悟だかっこいいこと言っといて、結局フツーに別れるただのカップルじゃん、と。

 

とは言ってもね、彼女ちゃんの本心は分からないし、はっきり別れたいから了承してくれ、と言われたわけでもない。相談子ちゃんには私なりのアドバイスをし、それを踏まえた話し合いが後日あるとのことなので、今はそれがどうなるかってのを待っていましょう。

何だかヤキモキさせる内容になってしまいましたが、また近いうちに続きを書けると思いますので、みなさんのあーだこーだをお聞かせいただけると私と相談子ちゃんが喜びます。

 

それでは、よろしくどうぞ。