「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

カップルの9割は〜Part2(とても長いやつ)

こんばんは。まるの方です。

 

いやあ健康って素晴らしいね!

 

もうさ、昨日なんて、

 

ソロリ、ソロリ〜♪

 

なんて言いながら階段上がってたからね。意味不明すぎて自分でも笑ったよね。ちゃんと(?)左手も前に出してたよね。しかも笑ってるから全然ソロリじゃないよね。

 

というわけで前回の続きです。

 

まずね、私がどんなアドバイスをしたかってのが…

別れたいから了承してってはっきり言われたわけでもないし、まずは相談子ちゃんの意思(別れたくない)を伝えて出方を待ったら?

それぞれ家族タイプ恋人タイプみたいだけど、どっちかだけが我慢するってのはよくないよね。相談子ちゃんは家族タイプだけど、普段のスキンシップを増やしたり、恋人タイプの彼女ちゃんに寄せていくこともしてみたら?

 

みたいなことを言ったんです。

それらのアドバイスや相談子ちゃんなりに考えたことを胸にいざ話し合いが行われたようですが…そこで、別れたいから了承してほしいということを言われたらしく。初っ端から私のアドバイスが全無駄になりました笑

 

でもね、それ自体は仕方ないから、じゃあ別れるにしても色んなことをどうするのかってことなんだけど…

 

彼女、何も考えてない。

 

例えば猫さんのこと。

今2人は、彼女ちゃんの建てた家に住んでいます。元々は彼女ちゃん1人で住んでたんだけど、お付き合いが始まって少しして、彼女ちゃんの方から同棲を提案。

そうしてお互いが猫さんとの生活を望み、保護団体から譲渡。

しかし普段のお世話は相談子ちゃんがメイン。彼女ちゃんはトイレのおしっこシートの取り替えを2,3回しかしたことがないなど、どうにも表面的に可愛がっているようにしか見えない感じ。あまり生き物のお世話をすることに向いていないタイプのようです。猫さんファーストの私としては、これは聞き捨てなりません。

 

ごく一般的なお世話が出来る人であれば、猫さんの環境を変えないためにも相談子ちゃんが家を出て、猫さんは彼女ちゃんの家でそのまま、ってのがいいのかもしれないけど…どうにも彼女ちゃんに任せるには不安が残ります。

本人曰く出来る、とは言ってるみたいなんだけど、彼女ちゃんが1人で暮らしてた時の家の荒れっぷりを知っている身としては、あまり信用出来ません。人って何を言うか、じゃなくてどう行動してるか、だからね。

 

更に、

今回一方的な理由で別れを告げられ、そして家を出ることになるのかもしれない。そもそもは彼女ちゃんからの提案でスタートした同棲なのに。

これはね、もはや離婚。

ならば相談子ちゃんの引越し費用、初期費用は彼女ちゃんが出すべきじゃない?ノンケさん夫婦だったらプラスで慰謝料発生してるとこだしね。

そして猫さんにかかる費用ももちろん折半。加えて、ペット可の物件となると家賃は高くなる。それを加味した金額も、猫さん費用に入れていいんじゃないか。

 

あと具体的には書けないけど、上記とは別のお金の問題もありまして。

それら諸々彼女ちゃんの方から、これはこうするから、あれはああするから、などの申し出は一切なし。

 

何だかひたすらに彼女ちゃんの悪口のようになってしまいますが、、、

 

フォロー出来る部分がないんだよ…orz

 

一応本人も結婚という自覚?はあったようで、

ほんとに責任感なくて申し訳ないんやけど…みたいなことは言ってたらしく。でもそれで済むなら警察も弁護士もいらんよね。別れを切り出すんなら諸々の解決策準備してから言ってくれる?って話よね。

 

実際ね、私も彼女ちゃんと友達として接してて、あー、、、😅って思うところはあった。

でも私は友達だし、相談子ちゃんにとって彼女ちゃんが良い恋人ならいいでしょ。そんな風に思ってた。

でも話を聞けば聞くほど、、、

 

ごめん、クズやん🙏

 

せ、責任感が小石一つ分ぐらいしかないよ…。

 

私も過去、こっぴどく振られたことがあって。その時のことを、こうこうこうでさー💢なんて友達に愚痴ったこともある。何でそんな人と付き合ってたん😅なんて言われたこともある。

ただそれは、私はその人と家族になったと思っていて。多少だめなとこがあったって、一緒にいる。そうやって許し合えるのが家族って思ってるから。

でもね、それらは関係が終わってしまえば、ダメポイントでしかないんよね。家族だからって良くも悪くも大目に見てもらえてた部分なの。お互い様なんだけどさ。

そうして家族という鎧がなくなってしまった彼女ちゃんのダメポイントが、まあ出るわ出るわ…。

 

あくまで私は相談子ちゃんからしか話を聞いてないので、全部が全部鵜呑みに出来るわけではないけど…ただ私が友達として接してきて抱いた違和感と合致する部分もあって…。

 

あ、あとね、彼女ちゃんの希望は恋人関係は解消するけど同居は継続したいってことだけど。

それをしたところで、今後彼女ちゃんに別の恋人が出来たら、出てってと言われるのは目に見えてるんだよね。

だから同居を続けるにしても、出ていくのは相談子ちゃんのタイミングで決める、とかにしないとだよね。

今回のことで彼女ちゃんの責任感がペラペラだということは分かったので、今は同居継続希望でも今後どうなるか分からない。そんなのは同居する側としても不安でしかないですからね。

 

ほんとにどれ一つとっても、解決が難しいことで。でもそれは、家族という存在になったからと背負ったもので。

それを、

メーンゴ☆家族としか見れなくなったからバイビー♪って投げ出すのは、通用しないよね。

 

そんな降って湧いた別れ話に憔悴中の相談子ちゃん、早生まれの33歳。

 

…ん?33歳で数年お付き合いした恋人にふられる??何だかどこかで聞いたことのあるような…🤔

 

とまあそれは置いておきまして。

 

あと気がかりなこととして…

 

 

1ヶ月ほど前から2匹目の猫さんをトライアル中なのorz

 

あ、トライアルってのは保護団体とかから猫さんを一時的にお迎えすることで。人間や先住猫との相性を見極める、いわゆるお試し期間ってやつですね。それで問題がないようであれば本譲渡、と。

 

もうさあ、わけわかんないでしょ。

彼女ちゃんの中にいつから別れの考えがあったのかは分からないけど、そんな状態で新たな猫さんをお迎えしようとしちゃだめだよ…。

あまり2人の関係に口出したくないけど、2匹目の猫さんに関しては諦めるよう相談子ちゃんに伝えています。

でもそう言ったところで彼女ちゃんがどう出るか…みたいなことを言っていたので、相談子ちゃんがしっかりせんとしゃーないんで!ときつめに言ってあります。ほんとに猫さんのためを思った行動をしてほしいんだよ…。

 

それ以外にも先々の予定を入れてたりして、ほんとに別れが前々から頭にあったなら、そういうことってあまりしないように思うんだけど…。だから今回の別れ話も、結局のところ突発的に言い出したことなんじゃないかと思っています。

 

こうなると、他の女の存在がっ!?と思う人もいるかもしれませんが、それはちょっと考えにくいかなと。

一緒に住んでるわけだから、家にいなければどこ行った?ってなるし、何より彼女ちゃんは仕事が結構忙しい。だからその暇はないかなと。

いっそ他の女の存在があった方が、まだ納得しやすいんだけどね。

 

仕事が忙しい、性格的にお世話に向いているタイプではない(マメじゃない)、飲み会にもガンガン行く、最近は門限も守らない

以上のことを踏まえて、やっぱり猫さんは相談子ちゃんが連れて行くのがいいと思います。

でも2匹となると借りる家もより限られてくるので、トライアル中の子は辞退を申し出る、と…。

相談子ちゃんも相談子ちゃんで、彼女ちゃんに頼る、と言うより甘えてる部分が大きかったんだと思う。だからそこは反省だよね。

説得出来るかな…なんて甘いことは言ってられん。出来る出来ないじゃなく、やるしかない。他人事じゃないんだよ、ということを分かってほしいです。

 

何だか聞いてる方がHP削られるように感じになってきましたが。

相談子ちゃんの、もとい、猫さんたちにとって1番良い形になるよう、何とか彼女ちゃんを説得していけたらなと思います。

とは言っても私は2人自身のことには関わりませんけどね。猫さんのことだけです。最悪そこだけは関わろう、口を出そうと思っています。

 

みなさんからいくつかコメントもいただいて、本当に感謝しています。やっぱり良い意味で何の関係もない他人からの意見って、冷静なものですからね。

そんな感じで朝、寝ぼけ眼でタバコを吸いながらコメントを見てた時、そのシンプルな言葉に

はあっ!!

って声出てよろめいたからね。私狙撃でもされたんかな、って感じだったよね。

 

なぜ私がそんなダメージを…という思いもありますが、数少ない友達ですからね。何とか見守っていきたいと思います。

 

それでは、よろしくどうぞ。