「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

兄と妹。

こんばんは。まるの方です。

 

分かった、何か既視感あると思ったんだよ。

いやね、前回の記事のパーマかけてんじゃねえええ!

これさ、書いたあとになーんか既視感あるなと思って。したらアレだアレ、

 

人が真面目な話してるのに天パのヤツって何なん?

 

っていう有名なコピペあったよね。理不尽極まりないよね笑

 

ちなみに朝、いただたいたコメントを目が3の状態で読んでたんだけど、パーマの感じは栗原類?さんみたいな感じです。あの人ほど長さはないけど。

あとね、もしレジのにーちゃんが天パだったらパーマかけてんじゃねえええ!って言い方は確かにおかしい。

ならその場合はパーマかかってんじゃねえええ!になるのかな、なんて考えてニヤニヤしていました。(目は開いてない)

 

そんな感じで(?)書きっぱなしになっていることを回収しようかなと。

 

もういつ書いたのかも覚えていませんが、会社の厄介な人。

仕事の雑さ加減、それに伴う尻拭い、目に余る態度。これらのことから、

 

やってられるか!

 

と上司に直談判。

 

もー我慢ならん!これ以上私にフォローさせるなら手当をつけてくれ。それが無理なら厄介さんの尻拭いポジションを外してくれ。そんな感じの話を上司にし、手当がつくことになったのですが…

 

無事、金額には合意しました🤝

 

私の考える最低ラインに達してくれていたので、じゃあまあ、やるけどさ…と。

 

そうしてその人のフォローをすること約1年(ぐらい)

 

 

もう無理☆

 

ていうのがね、単純に私の業務量がどんどこ増えて。

電子帳票保存に去年の10月からはインボイスの開始。そのあたりも何故か私がやることになってて。

まあ事務作業だからいいんだけど、いい加減手が追いつかなくなってきたんだよね。

 

そうしてバタバタ業務をこなす中での厄介さん。

 

まーぁ言うこと聞かない☆

 

手当をつけてもらってる以上フォローはするけど、もう反抗期なの?ってぐらい反抗される。わしゃあんたのかーちゃんか。

 

それでも騙し騙しやってたんだけど、業務量が増えて私、またもや噴火。

ということで再度上司に直談判。噴火と言っても、話自体は穏やか〜にしてます。

 

実際のとこ物価だって上がってるし、私の年収は決して高くない。ほんとに。謙遜とかじゃなく。地方の事務員の求人見てみて。

 

泣けてくるから。

 

さすがにそれよりはちょっと色がついた感じですが、やっぱり物足りないもんは物足りない。

 

ということで結果を回収するつもりでしたが、また新たな交渉をしたので乞うご期待!といった感じになっています笑

 

給料上がらないなら上がらないでいいんだけど、その場合は業務量調整させろやゴラァ!とも話しています。連日残業&残業で、この状況がずっと続くのはきつい。

 

今回何故この話を思い出したかってのが、

 

兄ちゃんがほぼ同じことを言っていたから。

 

確かね、この話を書いた時、こうやってワーワー言って会社と交渉して自分たちの待遇を改善していく。これがひいては若者のためにもなる、みたいなことも書いたんだよね。

 

で先日兄ちゃんと話した時のこと。

 

私の兄ちゃん、出張で県外に行くことがまあまああるんだけど。

その際につく出張手当が、子供のお小遣いかな?って金額で。私も聞いた時びびったよね。え?九州から東北行ってそれ?って。

 

でね、自慢になっちゃうけど、多分私の兄ちゃん仕事出来ると思うの。何点以上取れたら合格ってのじゃなく、上位何%しか受からないみたいな試験にも受かって、色んなとこ出張行って。昔からツンデレなとこがあるけど、我が兄ながらそんなとこが可愛い、って話が逸れてきたけど。

 

そんな人を出張に動かして、その金額!?と。てか兄ちゃんじゃなくたって少なすぎる。お昼、それも特段良いご飯じゃなくても、一食食べたら終わるやん、みたいな金額。

 

てことで兄ちゃんも会社に交渉。無事手当の金額をアップしてもらえたと。

 

その際に兄ちゃんが言ってたこと。

 

いやな、違うんで?俺は自分の為だけに言ったわけじゃないんで?

出張行って、移動の何やかやを自分で段取りすることもあって。普段とは違う場所で、人で、それなりにめんどいこともある。なのに手当は昼メシ食ったら終わるような金額で。

そんなんさ、若ェやつら誰が出張行こうって思うん?何の旨味もないやん?

仕事ってやっぱり金を稼ぐのが一番。そこに志とか他の理由があるならそれはそれでいいけど、多くの人は金を稼ぐ。これが一番。

俺がこうやって言うことで、若ェやつらが出張行けば稼げる!って思って、結果後進が育ってくれりゃそれでいい。払うもんも払わず育て!なんてのはおかしい。だから会社と話したの。

 

みたいなことを言ってまして。

 

なんなん…

 

かっこいいやないの。

 

でもほんとに、めちゃくちゃ同意。

最近Z世代がみんなの言いにくいことを良い意味で空気読まずに言っちゃうスカッとジャパンみたいな話を見かけるけど。

私たち中堅世代も、言うことは言ってかなきゃなと。てかほんとは上の世代が言って、変えてかなきゃいけないんだけどね。

Z世代すげー🤣なんて言ってる場合じゃありません。

 

というわけで特段オチはありませんが、兄妹揃って会社とワーワーしたというお話でした。

 

それでは、よろしくどうぞ。(ちなみに甥っ子たちはテレビにナン(カレーの)が映るとパパの顔みたーい☆って言います。(=顔が長い))