「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

定番デート②

そうしてたらふく食べて翌日。

f:id:sarumaruyuu:20240225051515j:image

また寿司。

 

だ、だってさ、東京さんがこっちに来るのって大体2ヶ月に1回で、それぐらい日が開けば食べたいよね、ってなるじゃん?何より美味しいしさ。

一応ね?何かリクエストある?これこれこういう名産ご飯あるよ?みたいな話もしてるんだけど、何だかんだこのお寿司屋さんに落ち着いちゃうんだよねえ…。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225051512j:image

ググれば出てくるけど握りのメニュー。私のおすすめはマグロ三昧、エビ三昧、北海三昧です。

ちょい高いなと思うかもしれませんが、三昧シリーズは三貫なのでそう考えるとそこまで高いものではないかと。

 

そして本日のメインイベント。

f:id:sarumaruyuu:20240225053347j:image

水族館(*´∀`*)

 

f:id:sarumaruyuu:20240225053900j:image

ガラスは何センチもあるんだろうけど…


f:id:sarumaruyuu:20240225053904j:image

すぐそこに魚がいるって不思議な感じですよね…。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225053957j:image

そしてこちら、みなさんご存知チンアナゴ

 

f:id:sarumaruyuu:20240225054032j:image

じゃあこれは??

 

同じくチンアナゴ、と思われたでしょうか。

 

ノンノンこちら、

f:id:sarumaruyuu:20240225054113j:image

ニシキアナゴです。

 

ただ模様が違うだけかと思いきや別種なんですね。

 

さてこちらの写真。

f:id:sarumaruyuu:20240225113038j:image

ヒラメが隠れているのですが、何匹いるでしょう?

3,4匹と思われたでしょうか?そう答えた方、大体正解です。


f:id:sarumaruyuu:20240225113035j:image

じゃあこれは??

 

さあどうでしょう。みなさん何匹発見出来たでしょうか。

正解は、、、

 

 

 

8匹ぐらい。

 

いや〜、擬態能力すごいですよね。

2人して水槽を、あ!ここにもおる!ここにもおる!なんて驚きながら眺めていました。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225113626j:image

太刀魚。お刺身でいただくのが好きです。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225113715j:image

クラゲ。


f:id:sarumaruyuu:20240225113718j:image

一定時間でライトの色が変わる展示をされているのですが、


f:id:sarumaruyuu:20240225113711j:image

自分の部屋でこんなことされたらクソ迷惑だな、なんて考えていました。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225113847j:image

何か、、、


f:id:sarumaruyuu:20240225113844j:image

蜷川実花、って感じ。

言いたいことは伝わると思います。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225115051j:image

ネコザメ。

 

何でネコなの?と思っていると、、、

f:id:sarumaruyuu:20240225115205j:image

確かに👁️

 

f:id:sarumaruyuu:20240225115309j:image

見上げる系をぼんやり眺めたところで、

 

f:id:sarumaruyuu:20240225120415j:image

イルカのショー!

 

f:id:sarumaruyuu:20240225120631j:image

手始めのジャンプ、

 

f:id:sarumaruyuu:20240225120823j:image

せいっ。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225121754j:image

お次はこの輪っかをくるくるしながら飼育員さんの元へ。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225121748j:image

まーぁ器用、なんて思っていたのですが、


f:id:sarumaruyuu:20240225121751j:image

数百kgの生き物がジャンプしてくるって普通に恐怖。飼育員さんパネェ…。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225174731j:image

奥の子はヒレでボールをうんせ、うんせ。可愛い過ぎるやろ。

 

お次は本気のジャンプ、

f:id:sarumaruyuu:20240225174926j:image

せいっ!

 

本気のダブルジャンプ、

f:id:sarumaruyuu:20240225175238j:image

せいっ!×2

 

f:id:sarumaruyuu:20240225180754j:image

からのご褒美くれ。あ、あざと可愛い…。

 

f:id:sarumaruyuu:20240225181439j:image

最後はヒレを振ってバイバーイ!

 

そしてこのイルカたち、奥からハセイルカのハルカちゃん、カナタくん、1番手前はバンドウイルカのララちゃんなのですが。

ハルカちゃんは宮崎の定置網にかかり、自力では泳げず手を離すと沈んでいくほど弱っていたそう。

そこから飼育員さんたちのお世話により無事回復し、今では国内(?)で最長のハセイルカ飼育記録を更新し続けているとのこと。

というかハセイルカの飼育自体珍しいことらしく、こちらのうみたまごでは国内で唯一(!)飼育・展示がされていると。

ハルカちゃんを回復させるにもデータは大してないし、それでも何とか…!っていう飼育員さんたちの情熱を想像すると目頭が熱くなるよね。

 

f:id:sarumaruyuu:20240228141044j:image

ハセイルカは小型?でくちばしが長くて細身なのが特徴です。

 

そんな感じで中断していた魚の展示に戻ります。

 

南米・アマゾンのピラルク

f:id:sarumaruyuu:20240228143220j:image

ふおぉ…でっけぇ…なんて眺めていたのですが、ここで近くにいた女の子がイヤーーー!と地面に突っ伏して泣き始めます。

どしたんやろか?怖かったんかな?確かにこんな自分よりでっかい魚、あとライトも暗い感じだし、小さい子が怖がるのも無理ないわな。

と引き続きピラルクを眺めていたのですが、お母さんの宥めも構わず女の子はイヤーーー!と悲痛な声をあげます。

 

その場から離れたあとで私よりその子に近かった東京さんに話を聞いたところ、

 

まる「あの子どしたんやろね?怖かったんかな?」

東京さん「多分だけどね、ピラルクが怖くて。でもその場から離れようとして顔を上げるとピラルクが見えちゃう。だから地面に突っ伏して見ないようにしてた。

お母さんが抱っこしてあげるから、みたいに言ってたけど、そうしても結局顔を上げることになる。だからイヤーーー!って突っ伏すしかなかったんだと思う笑」

ということだったらしく、微笑ましすぎるエピソードに2人してほっこり。(女の子は大変だっただろうけど笑)

 

それから海獣コーナーへ移動し、トド・セイウチ・アザラシを見ていると…

 

まる「見てあの子ー(*´∀`*)めっちゃ良い表情しとるわー(*´∀`*)」

f:id:sarumaruyuu:20240229000432j:image

東京さん「まるちゃん昨日お風呂であの表情してたよ。」

まる「誰がアザラシじゃい(;`∀´)」

東京さん「あ、でも体はセイウチ…」

まる「1番ブヨブヨやないかい(;`∀´)」

東京さん「キャッキャッ」

 

なんてやりとりも楽しかったりするんだよね♡

 

そうして館内を見て周り、お土産コーナーへ。

ほんとはテンションに任せてぬいぐるみでも買いたいところなんだけど、買うとなると置き場がね…。ウチにはただでさえ天然のもふもふが3匹いるし、東京さんは持って帰るのが大変。

 

ということで目をつけたのがこちら、

f:id:sarumaruyuu:20240229001912j:image

方言缶バッジ。ガチャで見つけて可愛くて。

私がイルカをひいたのですが、東京さんはイルカ推しとのことで交換。

 

更に、

f:id:sarumaruyuu:20240229002259j:image

ペンギン靴下。

こちらもガチャ、300円のレディースソックスとなっています。

この靴下ガチャ、2台あったので東京さんと同時に回したのですが、何と東京さんもペンギン。全くのお揃いという結果になりました笑

私はペンギン推しなので、さっきの缶バッジと合わせて丁度いい感じになりましたね。

ていうかこの靴下可愛すぎてコンプリートしたい。

 

今回水族館には数年ぶりに行きましたが、ほんとにほんとに人生で1番楽しい水族館でした。

ことあるごとに東京さんと顔を見合わせて笑って。釣りを始めたから魚を見るのが楽しいって理由もあるけど…やっぱり彼女だからこんなに楽しかったんだな、と。

 

次回はお篭りデートですが、きっと何しても楽しいんだろうなと思います♡

 

それでは、よろしくどうぞ。