「さる。」と「まる」の よろしくどうぞ。

女のけつを追う女たちのぶろぐ。ときどき真面目

そこかしこに、げぼくはいる。

おおおおんちょっと聞いてよォッ(´;∀;`)

 

あ、先に書いとくね、良い話だから。安心してね。友達カップルの話じゃないからね。

 

と、その前に。こんばんは。まるの方です。

 

あのさ、うちに色んな猫さんが遊びに来るっていうのはもう何回も書いたことなんだけど。

その内のきなちゃん

f:id:sarumaruyuu:20230414141843j:image

私の主人であるミルミルのお兄ちゃんだか弟で、きょうだいの中で唯一保護されなかった猫さん。

全然触らせてくれる、むしろ懐っこい子なんだけど、こればかりは縁がなかった…と言わざるを得ないんだけど…。

 

でね、少し前から猫さんの恋の季節が始まって、それはすなわち、オス同士の戦いの季節でもある。

きなちゃんは去勢済みなんだけど、どうにもちょいちょい喧嘩はするようで、耳や背中に傷があるのを発見。

傷自体は全然深いものでもないし、これならその内治るっしょ。そんな風に思ってたの。

 

お、背中の傷は治ってきたね。でも耳がまだかな?

あら?耳の方が治らないね。あんまり掻いたりするんじゃないよ。

…んんん?耳がひどくなって…?

ぎゃあああ!何この耳!耳(の外側)全体がザラザラやっ(;`Д´)

 

という感じで、日を追うごとに耳がまあひどいことになりまして。

カサブタもあるけどところどころ血が滲んでるような、ほんとに外側全体がザラッザラ。

 

これはどうするか…?病院行きか…?でもウチをメインとしてる子ではないしなあ…でもこれ以上ひどくなる前に…うーんうーん…

 

あ、そうだ💡

ウメちゃんのお尻(の横)が破れちゃった時にもらった化膿止めのクリーム、アレは確かドラッグストアにも売ってるはず!てかうしくんの時にももらったなあ…。

 

じゃあまずはそれを試してみて、だめそうなら病院も考えるか、ということで仕事終わりに購入。お値段はサイズにもよりますが、1,000円あれば間に合います。

 

そうして帰宅するとうまいこときなちゃんも遊びに来たため、よっしゃ早速塗ったろ!

ときなちゃんの耳を見ると、何だか白い…?

 

ももももしかしてカビ関係の病気とかでこの白いのは…!?

と焦りつつよくよく見ると、

 

クリームが塗られてる!!!

 

きなちゃんはたまに遊びに来る感じで、ウチをメインの拠点としている子ではない。

だからメイン拠点でお世話をしてる人、はたまた別のどこかの誰かが、私と同じことを考えクリームを塗ったのか、病院に連れて行ったのか…。

何にせよ、他にもこうして猫さんのお世話をしてる人がいると分かって、私はとても嬉しいのです(´;∀;`)

 

欲を言えば避妊去勢もしてほしいけど、それはまあ、ね…。

 

そんな感じで胸を撫で下ろしたあと。

ふと、あまりの耳のザラザラ加減に、もしかして怪我じゃない…?と検索したところ、

蚊刺咬性過敏症(ぶんしこうせいかびんしょう)かもしんない(´Д` ;)

出てきた画像の中に似てるものがあったので、それと比べるときなちゃんはちょっとひどいパターンかもしれません。

これは文字通り、蚊に刺されることによって起こるアレルギー。きなちゃんは外で暮らしているため、そうなったとしても不思議ではありません。

 

となるとステロイド系の薬の方がいいのか…いややっぱ病院に…でも誰かがもう連れてってたら…ブツブツ

 

と、それはまたきなちゃんが遊びに来た時に耳の具合と相談して決めるとしましょう。

これからどんどこ蚊の出てくる季節になるので、みなさんもお気をつけて。

 

それでは、よろしくどうぞ。(ブレブレですが下に写真を載せておきますので、大丈夫そうな方はどうぞ。)

 

f:id:sarumaruyuu:20230414142352j:image

 

f:id:sarumaruyuu:20230414142413j:image


f:id:sarumaruyuu:20230414142410j:image